より善く生きる

久しぶりの更新となってしまいました。

今年3月からYouTubeチャンネルを開始し、動画も何本か上げ、登録者15人を達成しました。ありがとうございます!

ぜひチャンネル登録してください🙇‍♂️

さて宣伝を挟んだところで本題です。


「より善く生きる」ってなんだと思いますか?

最近これについてずっと考えています。永遠の課題とも言えます。
私事ですが先日26歳になりまして、お祝いもしていただきました。そのときに聞かれたこと。

「今年の目標は?」

身近なことで言えばスキルアップとかダイエットとか笑
あとたくさん本を読むとかですね。

じゃあ、「人生の目標は?」と聞かれたらなんて答えますか?

これについて即答できる方ってどれほどいるんでしょうか。
私はたくさん悩んだ末、「より善く生きること」と答えるかなぁと思いました。


では、「より善く生きる」ってなんだ?何を持って言えるんだろう?



そもそもこの言葉は、哲学者ソクラテスの説いたことの一つです。
対話を通して、知らないことを探求する。知を愛し求めることを「哲学」というのだそうです。


これってものすごく大事で、生を受けた全ての人に重要なことと言えませんか?

私が哲学に興味を持ったきっかけは、「ここは今から倫理です。」という漫画です。
倫理の授業を受け持つ高校教諭が、生徒たちの悩みに向き合い、哲学者の言葉を引用し導いていくという内容。

そこで初めて哲学に触れ、面白さに気づきました。
何でこう思うんだろう?こうなるんだろう?ということも、言葉や角度を変えてみてみるととてもシンプルなことだったりするんです。

それで少し心が軽くなったり、こういう人間になりたいと思ったり。

この文章を書いていくうちに思ったのは、


「善く生きるとは、善く生きるとは何なのかを考えること」


なんじゃないかなと思いました。
この答えを見つけるために生きているんじゃないか?
何が正解かは死ぬまで分からないけど、「善く生きたなぁ」と思えるような生き方をしたい。


知らないことを知ることが好きになったのは大人になってからです。
周りに合わせた考えもいいけれど、自分なりに考え抜いた答えが好きになったのもそう。


人と議論を交わすのが苦手だったけど、最近はちょっと反発もしてしまうようになりました。
いくら傷つけられたって、それは違うと言われたって、自分を信じることも大事にしないといけないと思えてきた、今日この頃。


より善く生きるとは何なのか、皆さんも考えてみませんか?


最近知った孔子の言葉を残して締めたいと思います。

【恕(じょ)】…思いやりの心。
【己の欲せざる所 人に施すこと勿れ】…自分がされたくないことを人にしないこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?