見出し画像

家族について考えてみた

みなさん、お疲れ様です!見に来てくださり、ありがとうございます🙇‍♀️
今回は、家族のことについて語ろうと思います。

私の家族は、自分含めて(じいちゃん、お父さん、お母さん、弟、私)の5人います。
ばあちゃんもいましたが、私が高校1年生の夏に、肺がんで70歳で他界してしまいました。その他にも、足の手術やくも膜下出血、肺がんなど患って、闘いながらの人生でした。残された家族で今を大事に生きて過ごしています。

家族なのに、なぜか疑問を持つようになったことがありました。
それは、お母さんがなぜ専業主婦なのか。
私が社会人として働き始めてから、私とお父さんの2人だけ働いて、お母さんに何か相談しようとしたりすると、文句言われたり、全部お前が悪いんだなど言われた過去があり、外で働いていない人に言われたくないと思うことが何回もありました。お父さんに聞きにくかったのですが、なぜお母さんは専業主婦なのか聞いてみることにしました。

「何でお母さんは専業主婦なの?外で働いていないのに、文句言われるの嫌だ。」

お父さんに聞いたことがありました。
そしたら・・・

「じゃあ、家の仕事は誰がやっているんだ?いつも、休まずに家のことをしているのはお母さんだよ。実は俺が、お母さんに専業主婦でお願いしたんだ。」

そう言った。深く追求したら、お父さんが誰よりもすごく家族思いで考えているんだなって思いました。
私が生まれたあとは一度は社会復帰したけれど、弟が生まれる時は専業主婦でお願いしたそうです。もし、子供が体調不良で病院に行かないといけないから、仕事を中断する。今の時代はワークライフバランスがあるから理解されやすい時代にはなったよね。俺的には、お母さんが常に家にいて安心だからこそ、仕事に集中できるようになったし、収入も安定できるように頑張って働こうと思えたんだ。専業主婦っていう感覚じゃなくて分業だよね。
家には、じいちゃんとばあちゃんはいるけれど、車の免許持ってないし、移動する足がないから、車運転できるお母さんの存在はとても大きい。
お父さんの考えがすごいなと思った娘の私でした。
大企業に勤めているお父さんだからこそ、できる判断なのかなと思います。
だからこそ、娘の私もできるところは支えていきたいです。
今は休職中ですが、自分と向き合いながら前に進んでいこうと思ってます!

最後まで、読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️
文章能力はまだまだですが、noteを通して文章能力を高めていきますので、暖かい目で読んでくれると励みになります🙇‍♀️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?