見出し画像

悩みがなかなか解決しない時には

悩みや問題がなかなか解決しなくて八方塞がりのような気持ちになることはありませんか?

そんな時は、一息ついたり問題から少し離れてみたりすると、案外すんなりと解決するかもしれません。

私は昨日、iPhoneのデータをパソコンに移しました。これがまさかの9時間もかかったんです。
データ移行自体にかかった時間は1時間強だったのですが、残りの8時間はやり方を調べたりパソコンの容量を空けたりするのに費やしました。

私はこの方法でデータを移行しようとしました。

まず、この通りにやったのに写真や動画が一部しか取り込めず、調べたらiPhoneの写真を「オリジナルをダウンロード」という設定にしなければならないことがわかりました。

その設定をして「これで大丈夫だ」と思って再度移行しようとしたところエラーになり、調べてみるとパソコンの容量不足が原因のようでした。

パソコンの中に入っている写真やダウンロードデータなどを完全に削除しても容量は復活せず、かと言って何を削除して大丈夫で何を削除したらダメなのか判断できず、パソコンに入れるのは諦めてGoogleドライブにアップロードしようとしたらこちらも途中でエラーが出たり容量が足りなくなったりして全ては移行できませんでした。

パソコン関係に疎い私は、1つひとつのエラーメッセージの意味が理解できず、それも調べながら悪戦苦闘していたら、気づいた時には8時間弱経っていました。

「これでダメなら今日はもう諦めよう」と思って、ダメ元で上記リンクの方法に再挑戦したところ、ステップ7で「その他のオプション」という表示に気づきました。

そこをクリックすると、データの保存先が選べるようでした。「これで外付けのハードディスクを選んだらできるのでは…?」と思って試したところ、無事にデータ移行ができました。

8時間かかってできなかったことが1時間強で終わりました。

無事にデータ移行が終わった安心感よりも「今までの苦労とそれに費やした時間は何だったんだ…」という落胆の気持ちの方が大きく、肩を落としました。

でもね、ちゃんと説明に書いてあったんですよ。

私は説明文をちゃんと読んでるつもりが読んでなかったんです。文より画像を見て「こうすればいいのね」と理解したつもりになっていました。

「早くデータ移行を終わらせたい」という気持ちが大きくて、視野が狭くなっていたんです。

悩みや困りごとを抱えている時も同じだと思います。

特に真面目さんは、問題や悩みに真正面から向き合うため、一点を集中して見て、それ以外が目に入らなくなっていることが多いかもしれません。

私もそうなんです。

でも、思い返してみると、長い間悩んでいたのにあっけなく解決したことも結構あって。そういう時って、一旦落ち着こうと深呼吸をしたら全体像が見えてきたり、誰かと悩みに関係ない話をしている時にヒントを得たり、外に目を向けて気持ちを切り替えたりしていました。

例えば、仕事で新規の案件が立て続けに入った時、朝から「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」とてんやわんやしていたのに、定時近くになって「とりあえず今日終わらせなければならないことを整理しよう」と落ち着いて案件を並べてみると、締め切りが先のものが多くて「こんなに焦る必要なかった」と気づくことがあります。

また、周りのみんなが就活を終えている大学4年の夏になっても就活連敗記録を更新し続けて、「もう私の人生は終わりだ」と思っていた時に、思い切って一人で海外旅行に行きました。色々な国から来た人たちが参加するバスツアーで、旅行費用が貯まったら仕事を辞めて数ヶ月間旅をするということを繰り返している人と出会い、「世界にはこんな働き方もあるのか。入社した会社で長く働かなければいけないと思っていたけど、そんな必要ないんだな」と思えて、気持ちを切り替えられたこともありました。

私は目の前にある仕事の1つひとつしか目に入っていなくて全体を考えることができなかったり、「とにかくどこかの会社に入って長くて働かなければ」としか考えていなくてその他の選択肢を探そうともしていなかったんです。

しかし、落ち着いて仕事全体を把握したり、外の世界に触れたりしたことで、問題を解決できたり悩みが小さくなったりしました。

何に悩んでいるのか、何が問題なのか、それについて今どんな気持ちなのか、これからどうしたいのかを紙に書いて整理したり、一度考えるのをやめて外の空気を吸いに行ったり、友達とくだらない話で笑い合ったり。

少し遠いところから悩みや問題を見たり、一度離れたりすることで、解決方法が見つかったり、意外と問題じゃなかったと気づくことがあるので、試してみていただけたら嬉しいです。

もしも1人でやってみたけど、考えを整理するのが苦手だったり、視野が狭くなってしまったりする場合は、公式LINEにメッセージください。

「りささんと話したら、考えが整理できた」「これからどうしたいかクリアになった」と言っていただけることが多いので、お役に立てるかもしれません。



無理矢理ポジティブになる必要はない。
じっくり自分と向き合って、昨日より今日の自分を好きになる。
自分自身も挑戦しているライフコーチです。

発信の感想や体験セッションのお問い合わせなど公式LINEに頂けると嬉しいです。

この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?