見出し画像

諦めない姿は美しい

昨日、ゆずのライブに参戦してきました。

2023.11.18
YUZU SPECIAL LIVE 2023
HIBIKI in K-Arena Yokohama
BEAUTIFUL never give up

そこで感じたのは、

諦めない姿は美しい

何かに挑戦し続けているのになかなか結果が出ないと、自分のことをかっこ悪いとか情けないなどと思ってしまうことはありませんか?

私はよくあります。

例えば、このぷよぷよなお腹をどうにかしたくて、ピラティスを続けたり姿勢に気をつけたりしているのに一向に変わらなかったり、自分に厳しすぎるのをやめたくて、「あっ、今自分に厳しくしてる」と意識したり自分に優しい言葉をかけたりしているのに自分に厳しくする癖が抜けなかったり…

数ヶ月、数年など長期間でやっているのに結果が出なくて、「私ってなんてかっこ悪いんだろう」と落ち込みます。

でも、ゆずのライブで、悠仁の「名曲を作ってしまったら、それが『もっと良い曲を作らなければ』という高い壁になる。それでも俺たちは諦めずに曲を作る」という言葉を聞いて、さらにその後に歌われた「ビューティフル」を聴いて、諦めない姿はかっこいいし美しいんだと思いました。

正直、悠仁の言葉を聞くまで「ビューティフル」のサビにある

Beautiful never give up

がよくわかりませんでした。"Beautiful"と"never give up"がどう繋がるんだろう…と。

私の解釈なので合っているかはわかりませんが、悠仁の言葉を聞いて「諦めない姿は美しい」という意味なんだろうなと思いました。

ゆずも私が好きな他のアーティストも実際に曲を作っている姿は見せないけれど、リリース前後のインタビュー記事で産みの苦しみを話していることがあります。「なかなか歌詞が出てこなかった」「良いメロディーが浮かばなかった」など。

私はそれを読んでもかっこ悪いとは思わないし、むしろ、そうやってもがきながらでも諦めずに良い曲を作ろうとしている姿を想像すると素敵だなと思います。

なんでも簡単にこなすスーパーマンや一瞬で曲を作る魔法使いではなく、「彼らも人間なんだ」と感じられるからです。

私はそういう人間味溢れるアーティストを応援したくなるし、そういう人たちの曲の方が胸に響きます。

アーティストだけでなく、友達や知り合いなど身近な人たちも同じです。

TOEICの目標スコアになかなか到達しなくても何度も挑戦する友達も、ぴったりな結婚相手に出会うために婚活し続けている友達も、みんなかっこいいなと思います。

そして、落ち込んだり傷ついたりしながらも諦めずに挑み続けるその姿はとても美しい。

ということは、あなたも私もかっこよくて美しいんです。

自分のこととなると途端に厳しい目で見てしまいますよね。私は厳しすぎて「みんなは美しいけど、私は美しくない」なんて考えてしまうこともあります。

けれどよく考えてみると、厳しい目で見ていたのは、いるかいないかもわからない他人だったんです。「結果をなかなか出せないなんてダサいぞ」「お前はみんなより劣ってるんだから、結果を出さないと認めないぞ」と耳元でささやいてくる他人を作り出しているだけだった。

つまり、存在すらわからない他人の評価を気にしていたんです。かっこ悪いと思われているに違いないって。

そんな他人の目よりも、自分の目を信じたいなと思います。私が他の人を見ているように私自身のことを見たい。私が諦めない人のことをかっこいい、美しいと思うように、諦めない自分のこともかっこいい、美しいと思いたい。

とは言っても、そう思うのは簡単ではないこともわかってます。どうしても他人からどう思われるかも気になってしまいます。

だから、「諦めない私のことをかっこいい、美しいと思ってくれる人は世界に1人くらいはいるはずだ」と信じるところから始めてみます。

「かっこ悪い」とささやく他人が出てきたら、その人を押し退けて「かっこいいよ」「美しいよ」と言ってくれる人を召喚させるイメージ。

そう言い続けてくれる人がいたら、「私ってかっこいいんだ。美しいんだ」と思えるようになるはず。

真面目で自分に厳しくしてしまう頑張り屋さんへ。

まだ結果が出ていなくても諦めない自分を認めてあげる練習を一緒にしませんか?

「かっこいいと言ってくれる人なんていない」と思ったら、私のことを思い出してくれたら嬉しいです。

諦めずに挑戦しているあなたはかっこいいし、美しい。

私は何度でも言い続けます。



*今回のライブのセトリはこちら
HAMO始まりは最高!2人の声が聴こえた瞬間から涙が出た…



無理矢理ポジティブになる必要はない。
じっくり自分と向き合って、昨日より今日の自分を好きになる。
自分自身も挑戦しているライフコーチです。

発信の感想や体験セッションのお問い合わせなど公式LINEに頂けると嬉しいです。

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?