見出し画像

帰ってから、その愚痴は必要?

職場の人間関係に悩んでる人も多いと思います。なんせあのベストセラー『嫌われる勇気』でも人の悩み9割は人間関係みたいなこと言ってなかった?とにかく生きてる限り、人と接するしね。

なんか私が思うに、職場の愚痴とか人間関係とかを、家族や友人に理解してもらうって難しいと思うんよな。
その人たちのこと知らんわけで一方的に聞いてるだけやし。で、聞いてる人に言いたい。
どうこうアドバイスもらいたいわけじゃなく、
とにかく共感しといたらいいと思うんよな。
ほんまこれにつきる。
愚痴言ってスッキリするのって一時的じゃない?愚痴言って、それに対して思った反応じゃなかったり、意見されて、余計にイライラすることない?
もう職場から一歩出れば何もかも水に流す。水に流せる人になりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?