見出し画像

ほどほどのススメ


⇧リール動画をどうぞ


『ほどほど』という言葉、好きですか?

私はこの言葉の良さをわかったのは、最近ですw

いや、人へのアドバイスでは、早くから登場していたけれど、
自分自身には、『ほどほど』を認めていなかった、かな。

さて。
子育てでは、
この『ほどほど』を許容すればするほど、良いことばかり。

今子どもと一緒にいることや、今一緒にしている何かを、楽しむ余裕が出てくる。
ほどほどの良さを味わいながら暮らしていけると、子どもものびのび。

子どもはまだ成長の途中だとわかっていながら、
どんどんできるようになることを期待する大人側の心理って、ありますよね。

何かができる、できない、はひとつの側面で。
もっと大事なのは、できるようになる過程を楽しめること。

人から教わったり、考えたりして、それを素直に受け入れて、自分の世界を広げていけること。

その土台があれば、これからまたいくらでも伸びていける、と思います。

ほどほどの世界って、優しい。

気持ちがもやもやしたり、疲れたり、思わずため息が出ちゃうようなときは、
この『ほどほど』を思い出してみる。

ま、「ビシバシ鍛えるタイプだから、私は!」というママがいてもいいとは思いますw
ついてくる子なら、ついてくるし、
響かない子なら、スルーされるw
それもその親子ならではの思い出の一コマに、なる日が来るのでね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?