見出し画像

3歳児におすすめの遊び

⇧リール動画をどうぞ

3歳児さん。
人のお世話が大好き、お手伝い大好きなお年頃です。

生活の流れがわかってくる。
いつもの場面で、いつもすることがわかってくるので、
大人に頼まれていなくても、率先的に手伝おうとします。

自分ができることを、自分で確かめたい。
自分の力を確かめたい。
そんな気持ちもあります。

大人に褒められたい。
人の役に立つことを意識した手伝いの仕方に変化してきます。

園生活では、何か作業や支度ができていない子がいると、手伝いに行ったり。
自分の支度が終わっていなくても、相手のことは目に入るから、手伝いに行ってしまう。
そんな光景もよくありますね。

さて、こんなふうに、生活の細々したお手伝いが、
3歳児さんの格好の遊びになります。

お仕事、お当番、係の仕事。
もちろん、年中児さん以降に確立して行きますが、
3歳児さんは、とにかく目の前の作業にすぐ夢中になる時期。
「お仕事」という言葉に、憧れを強く持ち、キラキラとした表情で取り組んでくれます。

遊びが仕事。
仕事が遊び。

そんな言葉もありますよね。

もちろん、まだ複雑なことや細かいことはできないので、
お願いすればするほど、足手まといになることもありますが、
お仕事をやっている感、が大事ですw

しっかりした手伝いの習慣は、生きる力の基礎となります。

そして、物事のつながりをイメージする力を鍛えることにもなり、
記憶力や、忍耐力もついてきます。

ここで取り組まないと、
有り余る3歳児エネルギーが暴走して、イタズラ三昧になることもw

学年齢ごとに、
「ここ、押さえておいてね!」
「これは、後からでいいから大丈夫」
「それは、気にしなくていんじゃないかな」
「あ、それ、今一番優先順高いよ」

発達のポイント、あります。
メリハリを知りたい方、自分の考えを整理したい方には、おすすめです。

オンラインコンサル&カウンセリング 受付中
(ご予約が取りやすいのは3月末までですので、お早めに〜)

アトリエLove&Compassion主宰
小児専門の言語聴覚士
結城ルミ子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?