見出し画像

お正月明け,普段の生活リズムに戻すには

リール動画をどうぞ⇧

お正月明け,いかがお過ごしですか?
そろそろ,普段の生活リズムに戻ることを意識する,
時期になってきましたね。

ええ、意識するだけで,ついつい夜更かし,続いちゃう。

生活リズムの基本は,睡眠の時間。
幼児のいる暮らしで,一番基本で、一番大事なところです。

ママたちから,
おうちのリビングを写真や動画で見せてもらう機会があるとき,
いつも内心びっくりするのが,
大きな大きなTV!
広いリビングに,おもちゃの山と、壁いっぱいに広がる画面w

大人でも,刺激ありすぎて眠れないわw

睡眠リズムを休日モードから平日モードに変えていくとき,
一番おすすめなのは,
夜静かな時間を用意すること。

賑やかなTVは消して,
照明は少し落として,
静かな時間を,寝る前に過ごす。

もちろん,湯船に浸かって体力を消耗させたり,
お風呂で体温が上がって,それから次第に下がっていく間に
人は眠くなっていくので,
お風呂の時間も配慮すると,なおおすすめ。

口頭で何度も「寝なさーい」と言うより、
粛々と環境を整えていくほうが,
圧倒的に雄弁です。

ではでは,
皆さんの一年が,健やかで,明るい会話に溢れる日々になりますように。

私も昨年に引き続き,
私の知恵や愛を,全世界にオープンにしてw,
子どものより良い育ちの一助になる活動を,
していきたいと思っています。

発達を知ると,子育て中の「なんで?」を解決できる。

オンラインカウンセリング,コンサルティング,講座が、
必要な方に届きますように。

アトリエLove&Compassion主宰
小児専門の言語聴覚士
結城ルミ子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?