見出し画像

⇧リール動画をどうぞ

1歳児との遊び、本当に楽しいですよね。
私たち大人にとっては見慣れているものが、子どもの目を通すと、すべて新しいものとして、認識し直せる。
そんな感覚を味わえるのが、幼児との遊びですね。

まあ、もちろん、大人側に余裕がないと、
それを楽しむことも十分にはできなかったりします。

なので、掃除も、洗濯も、食材や日用品の買い出しも、食事の支度も、
ゴミ出しも、どうしても見たいテレビドラマもある中では、

1歳児が一番好む、「名も無き遊び」に意味や意義を見出せなかったりするかもしれません。

なんでも全てが遊びの素材になったり、新鮮な驚きをアイコンタクトや表情で分かち合う。
この場面が、実は一番、1歳児で重ねてほしい時間です。

数を教えなくていい。
何色か、教えなくていい。
こっちが大きいとか、教えなくていい。

子ども側の準備ができたら、自分から聞いてくるようにもなるし、
その時に教えて遅くはないから。

その年齢で一番経験してほしいこと、あります。
発達の芽は先取りして刺激しなくても大丈夫なこと、お伝えしたいw

オンラインカウンセリング&コンサルティングにて、お待ちしています。
(お知らせ;ご予約が取りやすいのは来月、3月中までとなります。お早めにご連絡くださいね。)


アトリエLove&Compassion主宰
小児専門の言語聴覚士
結城ルミ子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?