見出し画像

3歳児の発達ポイント

https://youtu.be/hWMPLER5sU0


⇧インスタライブ&YouTubeをどうぞ

3歳児。わんぱく盛りの逞しいお年頃ですね。
とにかく気力も体力もみなぎっていて、パワフル。

身の回りのことができるようになってきて、自分に対する自信もマックスw
謎に、スーパーヒーロー気分w

思いが強いので、頑固に見える面もあるし、
勝ち負けにこだわり、負けると大泣きする時もある。

まさに、子どもらしい喜怒哀楽を荒々しく表現してくれます。

さて、言葉の発達の側面では、大きな山場があります。

一つ目は、過去の出来事を思い出して話せるようになること。
昨日という言葉の意味はまだはっきりとせず、広く過去のこと全般を差しがちだけど、
でも、過去のこと、そして未来のことを言葉で語れるようになります。

今目の前にないことを思い出したり、これからのことに思いを馳せたり、
そんな思考ができて、言葉と結びつく。
これができるようになってくると、会話が成立する実感がより出てきます。

二つ目は、身の回りのものの説明ができるようになること。
コップってどんなもの?
タオルってどんなもの?
帽子ってどんなもの?

これらの問いかけにも、「おちゃ のむ」「お口 ふく」など、物の使い方の面から、説明できるようになります。

語彙力がついてきている証拠でもあるし、
物の名前から一歩大きく成長して、物の定義ができる力。
この思考と、語彙を持つことは、今後の育ちに大きく影響します。

三つ目は、YouTubeでどうぞw

これがまた、4歳児にどのようにつながってくるか?
お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?