見出し画像

苦手なことは克服?


⇧リール動画をどうぞ

苦手なことを克服すると、
何だか人間的に成長できた!という感じがするよねw

好き嫌い言わずに、何でも食べることが良しとされたり。

いろんなことが器用にこなせた方が、賢いと思われたり。

苦手なこと、キライなこと、は少ない方がいいからと、
謎に鍛えられる子ども時代だったと思いませんかw?

なぜあんなに、克服しようと頑張ったのか。

苦手なままでも、嫌いなままでも、よかったんじゃん。
嫌なことを我慢して克服しようなんて、しなくたって、よかったんじゃん。

大人になって、人間への探究を深めるほどに、
そんな気持ちになります。

さて、皆さんはどうですか?

私が縁あって出会う子どもたちには、
「苦手なもの、嫌いなもの、嫌なもの、あってもいいよ。
全然、普通だよ」というスタンスで、関わりたいなと思います。

ただ、
経験したことがないと、苦手意識を持ちやすいから。

思い込みで、勝手に嫌だと思ってしまうこともあるから。

地道に、いろんなことを経験する機会は、子どもたちに用意してあげたいな。
大人はその伴走をする。
そんな感じで、いつの間にか、
思ったよりも大丈夫だったね。
そんなふうに感じられると、いいよね。

子育ての指針に迷ったら、
オンラインカウンセリングで一緒に整理していきましょ。

アトリエLove&Compassion主宰
小児専門の言語聴覚士
結城ルミ子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?