見出し画像

【実験】スパイスとコーヒー好きが、温かいスパイスコーヒーを試してみた

夏に水出しアイスコーヒーで試してみた、スパイス×コーヒーが異国情緒あふれる味で面白かったので、肌寒くなってきた今度は、ホットコーヒーで試してみました。

ホットコーヒーに合うスパイスの組み合わせを色々試してみて、手軽にできて美味しい!と思った3パターンが下記です。家にある余りがちなスパイスを手軽に飲み物に使えたらいいな〜、という理由から、スパイスは家にあったホールのを使っています。

1) ブラックコーヒー×カルダモン

画像3

一番簡単にスパイスの香りを楽しめます。コーヒーとカルダモンの香りに癒されてリラックス効果大。

作り方は、コーヒーにさやからだしたカルダモンの粒を3−4粒入れるだけ。さやから出したカルダモンの粒はこんな感じです。これをコーヒーにいれました。

画像6

すぐ飲むより、少し置いた方が香りが出ます。私は朝、コーヒーを淹れてマイボトルに入れて会社に持って行きますが、そのときにカルダモンの粒も一緒に入れておいたところ、会社に着く頃には、カルダモンの香り高いコーヒーになっていました♪

2) コーヒー×クローブ、ブラックペッパー、シナモンxバター

画像2

バターコーヒー+スパイスバージョンです。朝食をバターコーヒーにしている方も、スパイスを使うと味に変化が出ておすすめです。スパイスを足してもカロリー変わらなそうです。材料は下の写真、左からギー、MCTオイル、クローブ、シナモン(パウダー)です。

画像4

クローブとシナモンの組み合わせが甘い香りで、ブラックペッパーが引き締めます♪

クローブとブラックペッパーは下のように粗く砕いていれました。

画像5

以下作り方を簡単に記載します。(1杯分)
①クローブ1−2粒、ブラックペッパー2−3粒を砕いておく
②コーヒーを抽出するときに一緒に①を入れるか、淹れたコーヒーに①を入れる
③ギー、MCTオイルを②に入れて泡立てる
④仕上げにシナモンパウダーを振りかける。

バターコーヒーには、私はバターの代わりにギーを愛用しています。いかにバターより便利で偏愛しているかをこちらにまとめたのでよければご参考に、、

画像7

3) ブラックコーヒー×ショウガ、蜂蜜

画像4

スライスした生姜をカップに入れ蜂蜜をかけ、コーヒーを注ぐだけ。生姜と蜂蜜が合わないはずもなく、、コーヒーに入れてもやっぱり美味しい♪蜂蜜たっぷりめにして、午後のおやつにしてもよさそうです。


どんなコーヒー豆を使う?

基本的にはどんなフレーバーもOKそうな気がします。個人的には、あまりクセのないマイルドなタイプを、濃いめに出すのがスパイスと合うと思いました。スパイスの強力な香りでコーヒーの細かい味は消える?ので、酸味があるコーヒーとかは、その酸味は消えちゃうかもです。


モロッコの本格スパイスコーヒー

モロッコにお住まいの方がこちらで紹介されていました。モロッコではスパイスをコーヒーと一緒に煮出すのですね。これは濃厚な香りが楽しめそう♪器も異国情緒があって素敵です。

https://moroccodoko.com/morocco-spicescoffee/

スパイスの組み合わせをいろいろ試すことができて面白かったです。また美味しい組み合わせを探そうと思います♪

最後までお読みいただきありがとうございました♪




この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?