見出し画像

バターより便利で美味しい♡ギー

使ってみてわかった、便利さと美味しさなどまとめてみました。

ギーとは

バターから乳脂肪分だけを抽出したもの。常温で柔らかいペースト状。味自体はほとんど感じませんが、口に入った途端にバターのとても良い香りと風味がします。常温保存可能なので保存に便利。抽出過程で水分やタンパク質が取り除かれ、ラクトース(乳糖)フリーで消化によいとも。

バターより使いやすい

使うたびに、いいわ〜♪と思う点。

1. 常温保存可能。容器をその辺に置いといても腐らない。

2. 常温で柔らかいペースト状なこと。必要な分を取り出しやすいし、パンにも塗りやすい!

3. 冷蔵庫の匂いがつかない。冷蔵庫に入れないので、中の匂いが付きません。バターを冷蔵庫に入れておくとすぐ匂いがつくので、これ結構大事。

4. 美味しい。

使い方

・トーストに♪柔らかいのでパンに塗りやすいし、軽くパンをトーストすればすぐにバターのいい香りがします。ホットケーキやパンケーキとの相性もばっちり。

・バターコーヒーに♪さっと溶け、コーヒーの温度も冷まさないのでとてもおすすめです。

ギーで簡単にバターコーヒーを作るやり方はこちら

おすすめはグラスフェド

いくつか試しましたが、ブランドによってクセがあります。放牧の季節によるのか、干し草っぽい味がしたり、ちょっと獣っぽい?感じがしたり、、私はトップの写真に撮ったVITHAL GHEEのが一番好きです。クセがなく、バターの風味を思いっきり楽しめます。香りと風味が大事と思うので、グラスフェド(穀物飼料でなく放牧でおもに牧草を食べた牛のミルク)をおすすめしたいです。

アメリカで買えるギーの産地は?

Amazonで見ると、アメリカ産、ニュージーランド産、インド産のミルクから作られたものもあります。インドはアーユルヴェーダにもギーを使いますし、本場なんだろうな、と思いつつ。プラスチックの容器に入っているものもあり、輸送中の漏れなども心配だし、ここは地産地消で、と容器がガラス瓶の、アメリカ産をAmazonで買いました。梱包はバッチリでした。

アメリカでのギーの使われ方

・野菜のソテーやオーブン料理に

・バターコーヒーに

・野菜スティックなどにつけるディップに

ヒマラヤソルトやガーリック、ガラムマサラ入り、バニラビーンズ入りなど味付け済のものも売っています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?