見出し画像

愛媛県から徳島県 神山町へファミリーで移住生活

今から5年前に 徳島県神山町へ 家族で移住しました。きっかけは8年前に、岡山県の知り合いが 神山町で講演会にくると言うのを聞いて 神山町の街を知りました。 愛媛で家を建ててしまうタイミングでもあり 自分や 家族の生き方なども考えて 自営業で建築の手に職もあることを活かして 思いきって移住を考えました。まずは 半年かけて 宿泊などもしながら 家探しをしました。 2階建ての空き家を グリンバレー(移住支援センター)に紹介して頂き かなり傷んだ 雨漏りもしていて 畳にはカビとキノコが生えて2階から 地下1階まで 大きな穴が空いている家でした。そこから毎日建物の畳を30枚程 産廃業者に廃棄して 床の下地を毎日直して 床の傾きを水平のレベルを出して 床張の毎日 本当に 苦痛で 嫌になるたびに 真下の川を眺めて 癒やされていました。一人で リフォーム作業を3ヶ月程繰り返して 建物のリフォームは 完成しました。 ある日の夕方 妻と子供達が炊飯器と レトルトのカレーを持ってきてくれて 
夜の ご飯を仕上がった 家で食べました。不思議なもので こんな家に 住める気がしないなといつも 思いながらリフォームをしていた僕は ご飯の香りと家族の賑やかな 雰囲気で 始めて家族と これから 生活していく家なんだなと思えました。ここから 新たな街でスタートを切っていく事になりました。

 新しい生活を求め家族で移住を決意し、さまざまな事に挑戦し 子育てや自分らしい生き方を見つける 実体験を描いていけたらと思います。もし 
移住や 生き方を見直したり 田舎暮らしや 独立開業など 子育てに ご興味のある方など良かったらチラリと覗いてみてください。😀宜しくお願いします✨


はへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?