見出し画像

一人じゃ難しいことも一緒ならできる

昨日のついアツくなってしまった文章に反応してくれた方がいました。

最初マイナスな影響を与えてしまったと思ったんですが、少しマイナスな気持ちもありつつプラスにも反応してくれているようでした。

伝えたいことをしっかり伝える練度をあげていかなければと思うと同時にこれからも自分らしく伝え続けたいと改めて思わせてくれました。

ありがとうございます。

嬉しかった言葉

その方はわたしの文章から大きなエネルギーを感じると言ってくださいました。

読んでくれた方の心を少しでも動かすことができたならその文章は書いた意味があったことになります。

だから今日はすごくすごく嬉しかったです。

今までもわたしは光属性だって言われたり(よくわからなかったですが多分褒め言葉(笑)、一緒にいると元気になれると言ってもらえることが多かったです。

太陽みたいだね、sarasaの笑顔は本当に癒されるって何度も言ってもらいました。

わたしは特別何かを意識してそういう行為をしてたわけじゃないので、単純に嬉しかったですが、ただそれだけでした。

それならよかった。っていつも終わっていました。

褒められたことを強みと自分が認めた

わたしはずっと自己肯定感が低くてどんなに褒められても自分で自分を認めてあげることができませんでした。

それは幼少期からの経験もあるし、DV彼氏に全否定された過去もあるので、自尊心はかけらも残ってなかったんですよね。

だから毎回スペック高いよねって褒められても信じていませんでした。

スペックが高いのは完璧主義だったから。
できない自分を許せなかったからやってただけです。

人から見たら十分なレベルだったのかもしれないけどわたしにはまだまだ認めることができないレベルだと思っていました。

せっかく褒めてくれた才能を自分自身が信じてあげられてませんでした。

それがまた「謙遜してていい」とか「謙虚さがいい」なんて言われて、またそれでいいやなんて思っていました。


でも。


でも違うんですよね。

自分で自分のことを認めてあげないと周りからの評価が気になって感情の浮き沈みが激しくなってしまいます。

自分のことを受け入れてあげないと、他人からの承認が必要になってしまいます。

わたしは昔、承認欲求の塊でした。
そんな自分が大嫌いでした。

他者に依存して生きることの生きづらさがありました。

だけど謙虚さは大事だし、調子に乗ってはいけませんが
もう少し自分を信じてあげようと思いました。

せっかくそんなに頑張ったんだし、29年間がむしゃらに生きてきたんだし、ちょっとくらい褒めてあげてもいいよねって。

それからもいろんな紆余曲折がありましたが、

今のわたしが出来上がりました。

一人じゃ難しいことも誰かとならできる

これはわたしの場合、旦那さんの存在が大きかったです。

旦那さんはいつもわたしのことを褒めて全肯定してくれます。
最初はやはり依存でした。

だからもちろん夫婦関係も最初から完璧だったわけではありません。
この辺のパートナーシップについてもいずれ語りたいと思っているのですが、旦那さんといい関係を築けるようになってから本当に全てがうまく回り始めました。

これもわたしのマインドの変化によるものですが一つが変わり始めると自然に他のことにも影響が出てきます。
依存からも抜け出せるようになります。

やっぱり人間そういう環境やきっかけが必要だと思います。

わたしの場合は旦那さんでしたが、彼氏でも友達でもSNS上の人でも「信頼できる人」ならいいと思います。

もしくは全ての情熱を捧げられるようなものに出会うことです。
自分の軸がちゃんとして心からやりたいことが見つけられると人生はバラ色に見えるはずです。

どんなに好きでやりたい仕事も嫌いな人とはできませんよね。
あんまり好きじゃない仕事でも好きな人となら楽しくなります。

それと同じで自分の人生を嫌いな人とは歩けません。
辛い人生も好きな人(こと)となら楽しくなるんです。

相性のいい好きな人、信頼できるものと一緒になれば百万馬力です。

つまり、わたしはあなたのそういう存在になりたいのです。

もちろんわたしじゃなくてもあなたの周りにそういう人がいればいいのですが、誰もいないよって時にはわたしを頼って欲しいなって思うんです。

それがHAPPY人生サポーターの役割です。
あなたに伴走してあなたが本当に幸せに生きられるように。
あなたの本当の情熱が見つかったらわたしから卒業です。

変わりたいと他人を頼ることは難しいかもしれない。
SOSを出すのは怖いかもしれない。
でもその勇気があなたを幸せにするのなら、、、?

いいねって思ったら忘れずにスキのボタンと
気になった方はフォローを⭐︎

Twitterでも幸せになるヒントを更新中。


60分の体験セッションも随時受け付けています。
お気軽にどうぞ。

ではまた♪



皆様の愛のあるサポートお待ちしております!いただいたお気持ちは知識やスキルの向上使いそれを皆さんに還元したいと思います♪