心の話

こんばんは。
最近よく眠れているし、ポジティブ思考が続いています。
私今日も頑張ったな。うん。
そうやって一日の終わりに自分を褒められるように、日常で強く意識していることは、自分のことをなるべく責めないことと、自分以外の人間の行動や感情・機嫌はコントロールできないと割り切ることです。あとは、自分がいつも笑顔でいられる選択を心がけています。

というのもなぜこの話をしているかというと、私はつい最近かなり心が疲れ切っていました。私は割と自分に厳しい人間で、完璧主義なところがあります。「まだ大丈夫」「私より辛い立場に置かれている人がいる」そう考えると、自分が弱っていると認められなかったし、認めたくありませんでした。

また、育ってきた環境のせいか人に頼ることや甘えることが極端に苦手です。「あまり会えない時間を相談に使いたくない」「楽しい時間を過ごしたいだろうな」「ネガティブな話なんて聞きたくないよな」私の頭の中はいつもせわしなく他人にどう思われるかとか、どうにもできないことでいっぱいです。

そうやって誰にも言えない気持ちや出来事、悩みが重なって限界に達した私は体調を崩しました。

一番辛かったのは、夜中に涙が止まらず言葉にできないほど悲しくて息苦しくなることでした。最近は減ってきましたが、これは特にこれといった理由がなくてもちょっとした悲しい出来事によっておこることがあります。

他にも下痢や、微熱、のどに詰まるような感じ、不眠、やる気が起きない、自己否定の感情などこれらは典型的な自律神経失調症だと、信頼できる塾講師でバイトしていたときにお世話になった先生に言われました。

次回→今日の続き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?