見出し画像

父親との関係①

自分の恋愛体験を振り返るとあまり健全とは言えないものが多い。不倫だったり、一般的にはダメンズと言われる男性に尽くしてしまう。自分では家庭環境や父親との関係が影響してると思っている。なぜなら自分の姉妹も同じような恋愛パターンだから。

お父さんは仕事で忙しくて、私が幼い時はほとんど家にいませんでした。思い切り甘えた記憶というのがない。その代わりお母さんとはすごく仲良かった。

中学生くらいになってお父さんが家にいることは増えたけど、両親のケンカも増えた。毎日親の顔色を伺ってたな。女性から父の携帯に電話がかかってくることもあった。

お母さんは詳しくは語らないんだけど、なんかイライラしてたり、急に「絶対不倫をするような女になるな。他人を不幸にするだけだ」とか言い出したり。これって父親が不倫してるって言ってるようなもんだよね。

それから私の中でお父さんへの不信感が募りました。今は、あの時お父さんも仕事でたくさんストレスあったんだろうなとか、高い学費を払い大学まで出させてもらって感謝の気持ちもあるんだけど、30代になるくらいまではとても複雑な感情だった。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?