見出し画像

ケアマネのこと

母の担当のケアマネは、悪い人ではない。
バリバリと仕事をこなすタイプで、困ったときに相談するとすぐに行動してくれる頼れるケアマネです。
ただ・・・何だろう、この人と話した後はなんとなくモヤモヤするのです。

例えば、母が通っているデイサービスの施設長だったKさん。

言葉の少ないKさんをなんとなく見下すように「コミュニケーションがとりにくい」と言っていましたが、母はそんなKさんが大好きでした。

そして先日のこと。
デイサービスの若い職員の方の話になった時に「利用者さんに合わせて、昔の話とかもっとしないとって言いきかせるんですけどね。全然気が利かないというかなんというか・・・」と言うのでした。

母はこの方のことも大好きで、送られてきた時は極上の笑顔で手を振っています。

割と他人に対して気を遣うタイプで決しておしゃべりではない母は、Kさんやこの若い職員のような人といると落ち着くようです。

おそらくケアマネは、利用者である母よりも家族である私たちのことを第一に考えてくれているような気がして、それはそれでとてもありがたく、それを不服という訳ではないのです。

ただ、なんというか・・・う~ん。
モヤモヤ(2回目)するのです。

色々なことを経験してきたからこその、自信に満ちた言動と、おそらくご本人の身内(ご両親)はまだご健在で介護が必要ではないであろうと思われる少し配慮に欠けた言葉。
ケアマネは変えてもらえるそうですが、そこまでではありません。
ただ・・・モヤモヤ(3回目^^;)するのです。

とはいえ、一人で何人もの方を担当して、日々走り回っているであろうケアマネ。
大変な仕事だし感謝もしているし、やめて欲しくはありません。

本人にも誰にも言いませんよ。
ただ、ちょっとだけここで吐き出します。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?