見出し画像

目的を決めるな。旅行の醍醐味

みなさんこんにちは。

外出自粛の中、外に出られないことが多いですが自宅の屋上にテントを張り、その中で本を読んだりしていて、場酔いしている今日この頃です。

さて、私は、テレビはほとんど見ませんが夕飯を食べながら、ふとテレビをつけましたら、ジャニーズ系のイケメンが「旅行の醍醐味」みたいな
テーマだったかと思いますが、放送されていました。
今日はそのことに少し似ているかもしれませんが、僕がよくいく旅行についてお話したいと思います。

この記事は、このような音楽聞きながら読むといいかなと思います。

旅行の計画

まず、みなさんは旅行に行く時にどのような、計画をするでしょうか?

旅行に行く人によって何をするか?どこに泊まるか?何を食べるか?誰と行こうか?

大体上記の3パターンで決めることが多いと思います。

例えば、北海道に2泊3日で行くとします。飛行機のチケットは、事前に取り、宿泊先はキチンと予約しておき、レストランも予約。そして、レジャー施設のチケットを事前にとっておく。このような作業をしますよね?例をあげるとしたら、まだたくさんあります。

note 記事画像

友人同士、家族、カップル同士で考えながらMTGのような物を繰り返し、カフェやら、レストランで食事をしながら? 
または、家で決める。楽しいですよね。ワクワクしながら、これもやりたいけど、費用と、時間を考えるとなかなか折り合いがつかないことも多々あったり、想像、工夫することによって、自分自身のプランを見つけることはなんとも言えない、高揚感があります。

もちろん「旅行代理店」の手助けをもらって決めるプランなんかもおすすめです。プロに任せれば間違いないという安心感もありますしね!

人は、なぜ旅行に行くのでしょうか?

それは、日頃の日常という物から、非日常を体験したい、感じたい。
という気持ちがあるからですよね。中には、景色が綺麗なところでゆっくりしたいなどもあると思います。

ではなぜ、「非日常」ということを体験しに行くのに、計画を立てるのですか? 意味がわかりません。

いつも会社では、「予算作っておいて」など「おいA!あの計画書まだ?」「企画書見たけど、もっと納期タイトにできないかな?」「この計画で大丈夫?根拠は?」

うるせーなー。

みなさん旅行でもやるのですか?
プライベートでも、会社ごっこをやります?
私は当時付き合っていた、彼女とはこれを原因で仲が悪くなって行きました笑←どうでもよー・・

でも、「せっかく旅行に行くのだから失敗したくない」「美味しいものを食べたい」「最高の景色をみたい」

私は思います。

失敗が旅行

仕事では、利益を出してなんぼ、結果を出してなんぼ。の世界です。

結果にコミットしなくてはならないのが仕事です。
もちろん過程も重要という方もいらっしゃると思います。
私の本音は、後者ですが世の中は違います。 ライザップは何を言っているのでしょうか・・・

ただ、旅行は、結果を出さなくても良いのです。
会社ごっこはしなくていい。

自分が思った通りに行動して、想像次第で可能性は無限になります。

直感に任せて何も決めずにどかへ行くのが正解です。

その中で一つだけ
2泊3日の旅行で、北海道に行く!というだけでいいと思います。

私の場合は、長期間の休みが取れることがあれば行ったことのない県に何も考えずに誰かと行ってしまいます。もちろん一人でも行きます。

寝泊まりする場所は、結局どこでもいい。スマートフォン一つあれば、素泊まりできるところはすぐ見つかります。大型連休中もだいたいどこかしら取れますよ。

どうしてもこういうホテル!旅館!に泊まりたいということがあれば、それは、予約してもいいと思いますが、何時までにチェックインだの・・・
行動に制限がつきますけどね・・・

「失敗」というのは、向かった場所があまり楽しくなかった。食事をしたお店が口に合わなかった。などですよね?
せっかく、金を払ったのに「なんだよ」って気分になります。
なんと言えない喪失感を味わうことになります。 

その時の会話、同席した人たちの顔や、会話、記憶に残っている部分が多くないでしょうか? 人の記憶は、いいことはすぐに忘れてしまいますが、嫌だったことは鮮明に覚えているはずです。それが、思い出としてインプットされます。
のちに笑い話となり、あなたの心支えてくれる時があります。
そして、人の記憶という物は、誰にも取られない財産となるはずです。
辛い時に思い出すのは、当時辛かった経験が頭の中にフィードバックされ、
なんか笑ってごまかせるようになります。それがあなたの財産の一つなの
です。
もちろん進んで、嫌な体験をするのではありません。

逆に突発的に体験をするのが記憶に残るのだと思います。

「ここの店はうまいだろう!」

と思って入った店が不味かったら、期待からの失望になるのでその落下速度は、スペースシャトル並ではないでしょうか?

その経験が記憶に残るのです!

そして後に面白いという記憶になるのです。しかもずっと消えない。

note 画像

私が思う、旅行という物は、食事、宿泊ではないと思ういます。
そのため、食す物に関しては、逆に言えばここでしか食べられない物に関しては、下調べをしますがそれも何日かの旅行の中の一コマにすぎません。

逆にいつも食べない物を食べるとかの方が良いのではないかと思います。
名産と言われている物は、たくさんあるかもしれませんただ、それは、旅行の中の一瞬です。もちろん美味しい物を食べて幸せを感じられる部分もありますが、

それ都内にありますよね

もっと違う物に価値観を見出すべきではないでしょうか?

道中を一番の楽しみ

旅行の中で、一番に時間を取られるのは、移動ではないでしょうか?

これはどうしても切ってもきれない問題です。そして一番時間がかかります。移動手段も、「飛行機」「電車」「車」乗り物に頼らなければ移動できません。ぜひ、使って欲しいのは、「車」です。

もちろん、車が好きだからひいき目にしている部分もありますす。
ペーパードライバーも多い昨今ですが、ぜひおすすめです。
そしてナビを使わないでください。だいたいの道は繋がっていますので、大丈夫です!w

大事なのは迷うことです。

時間無くなりますよね。いいんです。直感で運転してみてください。

車は、自分の知り合い以外同乗することはありません。

なんでもできます!どんな話でも他人に聞かれることはない。

つまり移動式の部屋なのです。叫ぼうが、踊ろうが、下ネタだろうがなんでもできるわけです。こんなに楽しく移動できる乗り物は、ありますか?

僕の知る限りありません。

「だったら、旅行じゃなくてもいいじゃないか」となることもあると思いますが、それは違います。

景色です。

景色を見ながら移動することが大切なのです。

その景色は非日常ですよね?旅行の概念で味わうべき項目です。

また迷うことにより。偶然通りがかった道、そこには綺麗な景色、人っ子一人いない、なんとも経験したことのない感動が隠れています。いつも電車から降りたあと携帯を見ながらの帰路とは違い、そこには、

見たことのない物、聞いたことのない音、感覚が必ず隠れています。

それが経験の財産に蓄積されるわけです。

それは、旅行のハンドブックに乗っていますか?

車のナビは案内してくれますか?

わざと迷って裏道を通って、見てください。

そこで適当な店に入って見てください。

ハズレでもいいんです。

美味しい物を食べたい!いいホテルに泊まりたい!

そういう方は旅行には向いていません。

上記にもある通り、この世界は、
結果第一ではありますが、旅行に関してだけは、過程が全てなのです。

もちろん価値観の違いなので、なんともこれ以上は言えませんが。
私が思う旅行というのは体験であり発見だと思うのですが、いかがでしょうか?

まだまだ書きたいことはあります。
迷い方や、景色の見つける方法など。それはまた時間がある時に書きたいと思います。

かなり長くになってしまいましたが、旅行の背景にはそれぞれの家庭環境がありますので、私の場合は、独り身の人や、お子さんがいないまだいない家庭の方に限ってしまうかもしれません。ただ、お子さんにもこのような経験をしてもいいと僕は感じます。自分が子供だった時のことを思い出して、こんな旅行したら、きっとワクワクしませんでしたか?

自分勝手な考えではありますが、ぜひ共感を得られた嬉しく思います。
写真は、沖縄に無計画で行き、レンタカーで走っている時に道に迷い、偶然苦労の挙句、たまたま出会った夜中の海です。写真では伝わらないです。

現在の情勢では、出かけることができませんが、収まることを祈っております。

画像3

サラリーマンA


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?