見出し画像

雨と、日暮れと、インコと

雨が、降っています。

今日、雨の予報なんてなくて、夫とお買い物をしていたら急に降ってきて。

私たちは濡れながら、帰宅しました。

我が家で雨音を聴くなら、寝室が一番です。

壁の向こうがすぐ外だから、壁や窓に当たる雨の音も、水しぶきをあげて走る車の音も、とてもよく聴こえます。

さっきまで、寝室でのんびりしていました。

雨音を聴きながら、私と、夫と、ペットのインコくんと、3人で。

少しカーテンを開けていましたが、だんだんに日が暮れていき、部屋が暗くなります。

ご飯を食べたりピヨピヨ鳴いたり忙しなかったインコくんも、日が暮れてゆくのに合わせて静かになっていき、最終的に、いつも眠る場所で大人しくなりました。

「日が暮れたら眠る」

自然のリズムとともに生きているインコくんの姿を、雨音と共に見ていた私。

雨と共に過ごす時間が、いつもより特別に感じたのでした。


ネットショップ(Creemaminne
常設委託販売店
→ Thingslyみなとみらい店(神奈川)
→ Thingsly池袋PARCO店(東京)

sarari amulet accessory

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。