見出し画像

スペアリブ料理の、ハードルを下げた日

スペアリブ。

食べたいけれど、調理のハードルが高いと感じる食材です。

レシピを検索するも、我が家にはないオーブンやマーマレードを使うレシピが多く、煮るにも焼くにも時間が掛かる。

それが私のスペアリブに対するイメージです。

そんな私が、先日、スーパーでスペアリブを買いました。

さてどう調理したものかと悩みましたが、甘辛く煮込んだものが食べたくて、こちらのレシピを参考にしつつ、少しアレンジしたメニューにしました。

レシピ通り、フォークでスペアリブ400gの表面に穴を開けた後、塩コショウで下味をつけます。

熱した雪平鍋に油をひき、スペアリブと刻んだニンニクを入れ、スペアリブの表面に焼き色を付けます。(我が家のフライパンは鉄製で煮込みには向かないため、焼いたものをそのまま煮込みたいときは雪平鍋を使います。)

片面に焼き色がついたら裏返し、蓋をして10分火を通したら、赤ワイン、みりん、醤油を大さじ1ずつと、小さじ1くらいのお砂糖を加えて蓋をし、7分ほど煮込む。

ひっくり返してさらに7分煮込んだら完成です。

本来のレシピには赤ワインもニンニクも砂糖も入っていませんが、今日はそういう気分だったので、色々追加させていただきました。

あまりに簡単にできたので、スペアリブに対する「ハードルが高い」というイメージは、かなり低くなったかも。

さて、そろそろ夕飯の時間。

夫くんのリアクションを楽しみに、食卓につきたいと思います。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。