見出し画像

【宮城の海に恩返し】meguri bracelet & anklet

本日、「meguri bracelet & anklet」の販売を開始します。

このアクセサリーの売上の一部は、宮城県のNPO法人「森は海の恋人」さんに寄付することにしました。

今回はなぜ私がこのチャリティーアクセサリーを「個人的に」制作するに至ったのか、お話いたします。

シーグラスのアクセサリーシリーズ「meguri」

画像1

私はハンドメイドを始めた当初から、「meguri」というシリーズをずっと作り続けてきました。

地元宮城の海で自らシーグラスを集め、表面には何のコーティングもほどこさず、ありのままの姿をアクセサリーに仕立てています。

「meguri」という名前に込めた気持ちは、「作品を身に着けてくださる方と、海を旅して私のもとへやってきたシーグラスの、幸せな巡りあわせ」。

シーグラスはひとつとして同じものが無く、シーグラスとの出会いはすべて一期一会なのです。

宮城の海に恩返しがしたい

画像2

私はとても食いしん坊。

仕事で京都、大阪に住んでいた時に、地元の海産物の美味しさに目覚めました(笑)

それは月に一度、当時恋人だった主人が遊びに来るときに、必ずお土産に海産物をお願いするほどでした。

もちろん海が与えてくれるものはそれだけではありません。

私を癒してくれる景色や時間、そしてもちろんシーグラスも海の恵みです。

そんな海に「恩返しをしよう!」と決意したのは、先日の3月11日のこと。

突然「チャリティーアクセサリーをつくろう!」とひらめき、1週間で販売の準備を整えました。

meguri bracelet & anklet

画像3

アクセサリーは宮城の海で集めたシーグラスに、繊細なコードを組み合わせたブレスレットとアンクレットにしました。

シーグラスとコードの色は、お好きなものを選んでいただけます。

画像4

画像5

また、チャリティーアクセサリーとして制作しましたが、そのことを全面的に前に出そうとは思っていません。

「チャリティーだから売れた」のではなく、「気に入って買ったら、寄付も出来ちゃった!」という風な流れにしたいからです。

このアクセサリーは1つお買い上げいただくごとに200円を、豊かな海を育むために、豊かな森をつくる活動をなさっている、NPO法人「森は海の恋人」さんに寄付いたします。

宮城の美味しいカキ、ウニ、海藻などが育つ豊かな海は、森から流れてくる豊かな川の水によってつくられます。

だから、豊かな海のために、豊かな森をつくる活動をなさっているんです。

微力と分かっていても「海の為に活動したい」!

画像6

このチャリティーアクセサリーの制作は、私個人の活動にすぎません。

とてもちっぽけな活動だと感じています。

でも、大好きな大好きな海の為に何かしたくてたまらないんです。

それは「海に恩返しがしたい」というだけでなく、「私らしい復興支援がしたい」という思いもあるから。

宮城県に住み、東日本大震災を経験し、そしてアクセサリー作家として活動するようになったから、そんな風に考えるようになったのだと思います。

一個人のささやかな復興支援活動ではありますが、私なりの支援を、今日から始めたいと思います。

私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。