見出し画像

努力は実る、訳じゃない

こんにちは、sarariです。

実は、大学受験や就職活動など、「努力はしたけど、実らなかった」という経験を、色々しています。

「努力の仕方が間違っていた」とか「要領が悪かった」とか、色々言えるかとは思いますが…私は「努力は必ず実る!」とは、思っていません。


「やりたいから、やる」

アマゾナイトのピアス。5/25にThingslyみなとみらい店さんへ納品予定です。

「やりたいから、やる」

私という人間は、その一言に尽きるなあと思います。

毎月新作を出したり、委託先へ新作を納品することで、制作に対する技術が少しずつ磨かれたように感じます。

毎日ブログを書くことで、文章力が鍛えられたとも感じます。

ただそれを「努力」と思ったことが、ほとんどありません。

それはきっと、「努力をすれば、いつかきっと成功する」と、私が思っていないから。

毎日淡々と積み上げてきた行動は、「努力」という言葉で表現することもできるでしょう。

「今まで頑張ってきたなあ」とも、思います。

でも私はそれを「努力」という名前で呼ぼうと思えなくて。

アクセサリーを作るのは、「こんなデザインにしたら可愛いかも!よし、つくろう!」と思うからだし、ブログを書くのは、「文章を書きたい」と思うから。

「やりたいから、やる」

それだけなのです。


「努力が実ってから幸せになる」のではなく、「毎日が幸せである」方が良い

ふと、努力を積み重ねて必ず結果が実るのならば、夢破れる人は、きっと居ないだろうと考えたことがあります。

私自身、大学受験や就活に失敗したし、夢を追いかけて努力したけれど、叶わなかった知人の姿も見たことがある。

だから私は「努力は必ずしも実る訳じゃない」と思うようになり、未来の為に今の幸せを犠牲にするような努力は、しないようになりました。

かつて私の場合、「努力」と思ってやると、辛く苦しいことばかりを選んでしまっていました。

でも今はシンプルに「やりたいから、やる」と思っているので、結果がどうであれ、「やる」ということに幸せを感じられます。

私は、そっちがいいなって、思うんです。

「努力が実ってから幸せになる」のではなくて、「毎日が幸せである」方が良いなって。

「やりたいから、やる」は、シンプルな考え方です。

そのうえ、やりたいことをやれるから、心はすごく、満たされる。

だから私は今日も淡々と、「やりたいから、やる」を続けます。

今日の私を、幸せにするため。

この日々を続けていくことで、未来すら、幸せにするために。


オンラインストア|Creemaminne
委託販売店|Thingslyみなとみらい店/Thingsly池袋PARCO店
ハンドメイド作家さん向けオンラインサロン
ファンクラブお問い合わせ

ハンドメイドも人生も、
もっと自由に、もっと楽しく。
sarari 

この記事が参加している募集

多様性を考える

私は私のここがすき

私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。