見出し画像

"心の琴線に触れて、泣きました。うまく言葉に表せないことを、sarariさんが言葉にして下さったことが本当に嬉しくて…"

天然石のお守りアクセサリー作家、sarariです。

私は今、作品やブランドコンセプトの魅力を伝えるストーリーを書き、お届けする「ハンドメイド・ストーリーテラー」としても活動しております。

今回は、最初のお客様である「Campanella」のyumiさんへお届けしたストーリーと、ご感想をご紹介していきます。

(▽yumiさんのnoteはこちら)


ご依頼内容

画像4

yumiさんは、ハンドメイド・ストーリーテラーsarariの記念すべき最初のお客様。

『今回の企画、素敵すぎてものすごい勢いで飛びついてしまいました。
「ストーリーテラー」という言葉は、まさにsarariさんそのものですね。

そんな、嬉しいお言葉を頂戴しました。(ありがとうございます!)

yumiさんからご依頼いただいたのは、「ブランドコンセプト」と「作品3点」の、計4つのテーマでのストーリー執筆です。

ではここから、yumiさんが立ち上げた「Campanella」というブランドのコンセプト、そして、ご依頼いただいた3点の作品にお届けしたストーリーと、そのストーリーに込めた思いをご紹介いたします。

「Campanella」というブランドの美しさ、魅力が、どうか伝わり、広がっていきますように…。


Story1.「Campanella」ブランドコンセプト

ロゴ案

あの日の宝物を、あなたは覚えていますか?
物語のページをめくるワクワク感や、キラキラのアクセサリーときめいた記憶を。

「Campanella」

あなたの中の宝物と物語を呼び起こす、心地よい、小さなベルの響き。

少しずつ、聴こえてくるでしょう。
あなたの心のきらめきが、また、ここから。

【ストーリーに込めた思い】
「Campanella」の意味を調べたところ、「小さな鐘(ベル)」という意味もあると、今回ストーリーを書くことで知りました。

そこで連想したのが「Campanella=心にいつまでも残り続ける宝物と物語を呼び起こす小さなベル」というストーリーです。

「身に付けることで、心の中にいつまでも在り、きらめき続ける大切な宝物、物語を感じられる」

yumiさんの、Campanellaさんのアクセサリーが、そんな魅力のあるアクセサリーに感じられたので、その魅力お届けできるようなストーリーを綴りました。


Story2.ラピスラズリの一番星ネックレス

一番星。
夜の訪れを告げる、光。

例え暗い毎日に思えても、未来が闇に包まれていると思えても。

一番星があれば、あなたは、迷わない。

ラピスラズリの幸運と、ブルーメノウの知性に守られ、導かれ、
あなたは、一番星のように輝ける。

心に、星の輝きを。
胸元に、夜空と一番星の、きらめきを。

【ストーリーに込めた思い】
一番星は「夜」という暗がり、闇の訪れとともに輝き始める「光」だという事を連想しました。

「夜があるから、星が輝く」と私は思っています。

だから例え人生が暗闇に思えても、希望という名の光があれば、また輝ける、新しく輝いていける。

そんなメッセージを、このアクセサリーから感じました。

ネックレスの星のモチーフは、もちろん、一番星。

ラピスラズリとブルーメノウは、一番星をより美しく輝かせてくれる「夜」であり「導き」というイメージで、ストーリーを紡いでいます。


Story3.蛍火

蛍の光は、希望の光。
チラチラと、消えては灯り、灯っては消える。

消えてもなお、そこにある。
それが、希望。

ムーンストーンで穏やかになった心に、
フローライトの自由な発想力で翼を生やし、
サファイアの強い心で、羽ばたいていく。

美しい蛍火は、消えない希望。
心に灯る、希望の光。

【ストーリーに込めた思い】
「蛍火」という言葉の意味を改めて調べ、蛍がちらちらと輝きながら飛び交う様子を連想しました。

それはどこか希望にも似ていて、灯ったり消えたりするけれど、光はいつもそこにあるいう物語が、見えてきて。

そこに天然石の意味も加え、このアクセサリーを身に付けることで、希望を持ち、自由に、そして力強く歩んでいけるというメッセージが届けば…と思い、ストーリーを綴らせていただきました。


Story4.小さな宝箱

宝石箱を開けること。
それは、心の扉を、開くこと。

アメジストには運命の出会いのときめきが、
クリスタルには理想を叶えるための能力の開花が、
ムーンストーンには夢へ向かうための穏やかな心が、溶け込んでいる。

これは、あなたのための宝箱。
纏うことで心を未来へ導く、美しい宝箱です。

【ストーリーに込めた思い】
作品を拝見して「毎日纏うことができる宝箱だ」という印象を、抱きました。

そして「宝箱」には、宝石だけでなく、憧れやときめきなどの「思い」も一緒に詰まっているとも、感じています。

宝箱の中で輝く宝石たちは人生を彩ってくれる輝きでもあり、宝石と、それぞれの持つ意味を纏うことで、未来がより美しく輝いていく。

そんな物語をイメージして、ショートストーリーとして書き上げました。


yumiさんからのご感想

画像2

作品紹介文は、私が付けたタイトルから連想したストーリーを紡いで下さって、しかもひとつひとつのストーリーに芯の通った思いが込められていて。
この思いが、しっかりとお客様の心に届くからこそ、購入へとつながっていくのだと感じました。

そしてコンセプト。
心の琴線に触れて、泣きました。
私がどうやってもうまく言葉に表せないことを、sarariさんが言葉にして下さったことが本当に嬉しくて。
まさに、私が作品を通して届けたい思いはそれなのです。
そして、Campanella=小さな鐘(ベル)というのは何かで見たことはあるのですが、そこからこんなに素敵なストーリーが生まれるなんて。

ぜひ、私のショップのプロフィールや紹介文で、sarariさんが綴って下さったストーリーを使わせていただきたいです。

たくさんの方が、私のようにsarariさんの綴るストーリーで、自分の作品をもっと好きになったり、心の原点を思い出してくれたら素敵だなぁと思います。

思い切ってお申し込みをして良かったです!
素晴らしいストーリーを、本当にありがとうございました(*^^*)


執筆を終えて

ハンドメイド・ストーリーテラー

ストーリーを紡ぐ時間は、本当に楽しいものです。

自分の作品から感じるストーリーを紡ぐことも楽しいですが、今回のように、自分以外のハンドメイド作家さんの世界観に触れ、その世界の魅力を伝えられるようにストーリーを書くこともまた、楽しい時間でした。

ストーリーを書く時、私は、想像するのです。

「この作品を身に付ける方は、どんな幸せを感じられるだろう」
「この作品には、どんな思いが込められているんだろう」

なので、まず、すでにyumiさんが書いていらっしゃったコンセプトや作品の紹介文を拝見したり、天然石の意味にも改めてじっくり向き合いました。

そうして書き上げ、yumiさんにお届けしたストーリーは、すでにyumiさんが立ち上げたブランド「Campanella」さんのショップでお使いいただいております。

私自身もハンドメイド作家をしていますが、今は、ハンドメイド作家さんの作品や世界観の魅力が伝わるよう、作家さんに代わってストーリーを紡ぐ、ハンドメイド・ストーリーテラーでもある。

そのことがこんなにも楽しいなんて。

人生にまたひとつ、「幸せ」という花が咲いたようで、嬉しく感じています。

そんな楽しい時間、幸せな時間を下さったyumiさんに、大きな感謝を。

この度は執筆のご依頼をしていただき、本当にありがとうございました!

yumiさんの、「Campanella」さんの魅力が伝わり、広まっていきますように!


【定員残3→2名様】ハンドメイド・ストーリーテラーへの執筆依頼はこちらから


▷ 作品購入:Creemaminne
▷ 委託販売:Thingslyみなとみらい店 / Thingsly池袋PARCO店
お問い合わせ

私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。