見出し画像

思考をデトックスする方法

定期的に、思考のデトックスを行います。

お気に入りのノートを開いて、頭の中にあるものを書き出していくのです。

頭の中にあるものを、どんどん遠慮せず、ノートという紙の上に、「言葉」として出していく、乗せていく…そんなイメージで書いていきます。

私の場合、ネガティブな時に思考のデトックスはあまりやりません。

ネガティブな時に書くと、ただただ思考がネガティブになって、より気分が悪くなってしまうから。

私の場合、気持ちが落ち着いている時、ワクワクしている時などに行います。

ノートに向き合う時間は、自分と向き合う時間。

まるで自分と会話しているようで、とても楽しく、清々しい気分になれます。

ポイントは、「頭の中にあるものを言葉にして、可視化すること」。

そうすることで今の自分が何を考えているのか、どういう状態にあるのか、とてもハッキリと分かるのです。

脳内会議だけ、モヤモヤと思考しているだけでは見えなかったものが、見えてくる。

それもまた、「書く」という行為を使った思考のデトックスの魅力。

今日という日を、明日という日を楽しくするきっかけをつくる、私の大切な習慣です。


常設委託販売店一覧
Thingslyみなとみらい店(神奈川)
Thingsly池袋PARCO店(東京)

私の言葉が心のお守りとなりますように

私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。