見出し画像

「普通であろう」と、自分を矯正するような気持ち

「浮いてるな」「ズレてるな」

思うけれども、直せないこと。

分かるんだけど、感じられるんだけど、どうしようもないこと。

「直せないなら、無理して直さなくていいや」

無理が限界まで到達した日、周りに「合わせよう」「馴染もう」と、自分を矯正するような気持ちを手放しました。

あの頃は「普通であろう」と必死だった。

でも、普通は、正しいことじゃない。

正しいことが、あるべき姿じゃない。

普通は、たぶん、この世に存在していない。

人それぞれに普通があるから、私の目指していた普通は、どこまでいってもゴールがないものでした。

それに向かって、終わりのないレールを必死に歩いているような生き方でした。

今は、自分にしか見えていなかったレールから、外れています。

背の高い草の生えた道を、手でかき分けるようにして、生きています。

ゴールは、もうありません。

いま見えるのは、私が歩いてできた道と、目の前にある背の高い草たち。

今日もかき分け、かき分け、進んでいます。

大変じゃないと言ったら、嘘になる。

でも、思い込みのレールの上を歩いていた時よりはずっと良い。

今はあの頃より、ずっと深く、息ができる。

「生きてる」って、思えます。


ネットショップ(Creemaminne
常設委託販売店
→ Thingslyみなとみらい店(神奈川)
→ Thingsly池袋PARCO店(東京)

sarari amulet accessory

私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。