見出し画像

「人が怖い」だから私は、ペルソナを設定することにした

こんにちは、sarariです。

今日は「ペルソナ」をテーマに記事を書いていこうと思います。

ただし、あくまでも「私流」。

ビジネス書で読むような固いものでもなければ、ハンドメイドのノウハウ本、ブログに書いてあるようなテクニックでもありません。

「私がハンドメイドを楽しむために見つけた、ペルソナの設定方法」

「作品を購入していただくため」「ブログを読んでいただくため」などの目的ではなく、人への恐怖心が強い私がハンドメイドを楽しむために見つけたペルソナの設定方法です。

しかし、私の心が落ち着き、安心したことで制作や新作の出品、SNSの発信内容や方法などのハンドメイド作家活動にも良い影響が出ているのか、作品をお迎えいただけたり、作品のご感想や応援メッセージをいただけたりするようにもなりました。

心の変化が行動の変化になり、周りからの反応の変化になる。

今回はそれを教えてくれた、私流の対人恐怖をやわらげるペルソナ設定方法について、シェアしていきます。


一般的なペルソナ設定が苦手な私

まず、私はビジネス的なペルソナ設定が苦手です。

ハンドメイドについても、ブログについても、ペルソナを決められたことがありません。

「とりあえずやってみる」がモットーなので、何度か挑戦したことはありました。

でも「設定はしたけれど…これで、何が起きるんだろう?」と思うばかり。

なんだか雲を掴むような感覚で、「やったはいいけど…それで?」というふわふわとした状態になってしまうことが常でした。

知識としてはペルソナが何か分かっていても、心や行動がついていかない。

そんな感覚に陥(おちい)ってしまうのが、私にとってのペルソナでした。


「人が怖い」だから、ペルソナの設定をした

そんな私が、私なりのペルソナを設定するようになったのには、理由があります。

それは、私の中に、人に対する強い恐怖心があるから。

ここから先は

1,797字 / 3画像

¥ 500

私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。