見出し画像

【適応障害入院日記】過集中の呼吸

62日目

寝ても寝ても眠い。過眠期だろうか。
起きることに抗っているのだろうか。

職人と呼ばれる

水曜午後はデイケア。今日はプラ板。
インスタを見てると、プラ板でいろいろなものが作れることを知り、
デイケアで練習と作成をしている。

作業療法でもプラ板は時々できるが、オーブンの操作や、
焼き上がりにねじったりして形作ることはさせてくれない。
レジンコーティングもできない。

その点、デイケアは作れる大きさは決まっているが、作成はすべて自分でできる。
レジンも使えるし、焼いた後に穴あけすることもできる。

作業療法でクラゲのモビールを作ったが、やはり自分で形作っていないからか、
どこかしっくりきていなかった。
なので、今回はクラゲリベンジ。

色えんぴつを削った粉を指で塗って色をぼかす。
ハサミで色えんぴつをシャッシャしてたら、
スタッフさんに「職人かと思った笑」と笑われた。

そういえば、数年前にもデイケアで革工芸をしていたときに、
模様を爪楊枝で細かく染色していたら、
当時の男性スタッフさんに、「うわ〜、職人じゃ〜ん…」と言われ、
それからしばらくそのスタッフさんから『職人』と呼ばれていたことを思い出した。

ちまちまとした、細かいことには集中して取り組むタイプ。
むしろ集中しすぎてあとから疲れてダウンする過集中タイプ。
(今日も無心でプラ板の穴あけをしていたら、指の皮が剥けてた)

とりあえずクラゲは納得のいくものができあがりそうだ。

次は何の職人を目指そうか。

今、私ができるのは「休む」こと。
できることを、一歩ずつ。
大丈夫だね。

………………………………………………………………………………………………………
◯今日のご飯
朝食
・ご飯
・みそ汁
・焼きサバ
・小松菜の炒め煮
・牛乳

昼食
・ポークカレー(福神漬けがちゃんと端っこに寄ってた。許す)
・大根のレモンあえ
・オレンジ

夕食
・ご飯
・みそ汁
・松風焼き(ハンバーグみたいな何か…)
・もやしの炒め物

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?