頭がいい、って結局なんなの?
どうも~~~。さらみです。
最近私の大好きな夏目三久さんが芸能界を引退しました。引退が近づくにつれて彼女の魅力をどんどん知って、惜しいなと思いました。
彼女のすごいところは、あんなに可愛くてスタイルが良いのに、さらにどん底から這い上がる強さがあるところ。
番組で有吉とマツコに対して歯向かったり、自分の意見を言うなんて、相当自分の芯が強くなければできないこと。自分の言動に責任を持てる人だし、正直な人なんですね。
「頭がいい」。彼女の番組での発言を見ていると、何が頭の良さを感じさせるんだろう。品もありながら、考えがしっかりしているというか。「ヤバい」で終わらせたりしないんですよね。
アナウンサーの方にはいつも感動するのですが、言葉遣いもさることながら、本当に頭の回転が速いですよね。
意識せずともあのように適切な言葉でしゃべれるのが頭がいいって感じさせるところなのかな。上品で素敵です。あと、余計なことを言わない。人の話をさえぎらない。でも意見を求められたら理由のある意見を口にする。
丁寧な言葉遣いだったり、すごいヤバいかわいいで済ませないことって、普段から意識していなければできないことだと思います。だからこそ、意識していきたいですね。
頭がいいって結局どういうこと?私の持論は「言葉遣いが丁寧で、多様な言葉を知り、適切に表現できること」だと思います。また、その判断が早い人を頭の回転が速い人、と言うのだと思います。
以上。Cherish myself🌼
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?