見出し画像

自分を大切にしてからです

2021年マインドフルやメデイテーションへの勉強が今年も出来ています

どうしても感覚だけではなく言葉で知りたくて

しかも、今までは東京に行かないと学べなかった事がオンラインで学べて

本当にありがたい事です

最近は、自尊心の講義がありました

自尊心 自分を尊ぶ心

みんな、頭の中で自分を傷つける言葉をチャットで書いたのですけど

本当にかわいそうなくらいみんな自分を傷つける言葉を持っていて

すごく悲しくなってしまった

みんなにもそんな言葉ありますか?

私にもあるんだけど、出来なかったことに対して他の人はできるのになんで出来ないの? 覚悟が足りないんじゃない?っていうんです

実際そうなんだけど、それで何が起こるかというとただ自分が傷つくだけ

ちゃんと、仕事もいけるしご飯も食べれるし、生きていることに何にも支障はないのです

出来なかったらまたtryすればいいだけ

そうやって先延ばしにしていつまでもやんないんでしょ?

それは、私が決めること

思考に支配されない

自分を責める言葉が大切な人から言われた言葉だったとしたら

本当に切ないし悲しいね

だけど、誰かの言葉は誰かの言葉であなた自身とは無関係です

その言葉に支配されなくて大丈夫

あなたのことはあなたが決めていいんです

他の誰かが正しいなんて誰が言ったの?

上司だから親だから

だけど、彼らも人で まだ成長段階なのかも知れない

誰かが正しくて私は正しくないってことはない

言葉に飲み込まれないように

ニーマル先生が瞑想の時に人は自分の持っているものしか分けてあげられません

だからまずは自分を愛しなさい

自分に愛がないと分けてあげられませんよって教えてくれました

自分を責めないでいい 代わりに頑張ったねとよくやってると褒めてみよう

毎日、動いてる心臓や手や足すべての細胞に感謝して

私は私の味方でいようと思います 自分を大切にする

そこからしか何も私は渡せないから


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?