見出し画像

久しぶりに重たい気持ち。

久しぶりに嫌~な気持ちになっています。

毎日できるだけ、テレビやネットの不必要な情報は避けるようにしているのですが、たまたまFacebookのタイムラインに上がっていた動物虐待の記事を目にしてしまいました。

ペットたちだけではなく、例え殺される運命の家畜だって同じだという愛護団体(?)が発信している記事。
目をそらしたくなるような文章だったので、最期までは読めなかったけれど、とにかくひどい殺され方をされているのだと。

数行見て思わず画面を閉じてしまったのだけど、心が痛む、を通り越して気分が悪くなってしまいました。
もちろん、そこから目をそらしてはいけないと分かってはいても、読むことができませんでした。あまりに残酷で。

どんな動物だって感情はあります。
猫を見ていても豊かな感情を感じるし、子供の頃飼っていたインコや鶏でさえ、当たり前だけどちゃんと命ある生き物でした。
ましてや牛や豚、さらに馬はもっと微細な感情がある動物。

以前、感情についての気づきをnoteに書いたことがあります。

もしかしたら人間のような複雑な感情・・例えば罪悪感とか、自己嫌悪とかは感じることはないかもしれません。でも、基本的な感情、怒り、恐怖、喜び、悲しみ、などの感情は動物にもあります。

そして、きっとどんな生き物も、感情の「質」と「量(大きさ)」は変わりはない。私たちが感じる気持ちと同じ。ただ言葉で表現しないだけで。

最近はせめて、ラクト・オボ・ベジタリアン(植物性食品と乳製品、卵は食べるベジタリアン)になりたいと頭では思いつつも、長年食べ続けてきたお肉はやっぱりおいしくて、なかなか実行できないでいました。

でもそんな記事を目にしたということは、「そろそろベジタリアンになりなさい」と警告レベルが上がってきたのかも?と思ったり。

でもって余談ですが、その後に見た韓国ドラマがまたよくある復讐劇のストーリーで、人が殺されたり、拷問されたりするシーンがあり、さらにドーンと気分が落ちてしまいました。(だんだんと歳をとるにつれ、日本の戦国時代のシーンなどもとっても嫌です。だから見ない。)


・・というわけで、久しぶりに波動が落ちています↓↓↓
これを拭うにはどうしたらいいのかな?
とりあえずいつものように瞑想だけはして休みます。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?