33.言葉にすることで世界が広がる
本日も、オンライン就活のキャリアセミナーに参加しました。
今回のゲストは大手人材会社の人事として活躍されている、
塚田久留美さんにお話を伺いました。
塚田さんのプロフィール↓
幼い頃から中華街付近で育ったため、中国に興味をもつ
中国の大学と大学院に進学
日本語中国語同時通訳や経済を学ぶ
現在は大手人材会社の人事
中国語と英語ができる
今回のお話を聞いて一番印象に残ったことは、
言葉にすることで道が開けるということ。
これは言霊とかそういうものではない。
自分の想いを素直に誰かに伝えることで、
チャンスが巡ってくるということだ。
例えば、自分はAという授業も取りたい。
だけど、授業登録など終わっているし、専攻も違う。
この時、何もしないで諦めるのか、何か行動に移すのか。
塚田さんの場合、たまたま中国人の友人に自分の想いを打ち明けた。
そしたら、中国人の友人は「なんでその気持ち言わなかったの?」
と言って来たそうだ。
その友人が教授のもとに塚田さんを連れて行き、
最終的に塚田さん入れイギュラーな授業に参加できるようになったそうだ。
このように、とにかく自分のやりたいことを言葉に出すか出さないかで、
チャンスが巡ってくるかどうかが決まる。
もしかしたら、あなたの周りの人がいい情報を持っているかもしれない。
いい結果がついてくるかどうかは別として、
とにかく自分のやりたいことを言って、
チャンスが巡って来たらやってみることが大切!
私の場合は、何か新しいことをしたいと友人に相談していたら、
日本人韓国人中国人で協力し合うビジネスコンテストを紹介してもらった。
すかさず参加し、切磋琢磨しあえる外国人の戦友とも言える親友ができた。
また、マーケティングに興味があるとずっと言っていたら、偶然にも社会人の方から、マーケティングのセミナー(授業)を紹介していただいき、大変面白いマーケティングの世界を見ることができた。
このように、自分がやりたいことを少しでも言葉にして発信すれば、
何かは引っかかる。そしてチャンスが巡ってくる。
あなたも言葉に表してみてはいかが?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?