見出し画像

🍫バレンタイン備忘録🍫

upするの遅れておりますが、今年のバレンタイン市場調査、もちろん行ってきました。

今年のMVP素材はピスタチオ!
ピスタチオ系めっちゃ多かった。

このコロナ禍で一体どこの国がピスタチオ売りまくってるんだろう。中東か?

去年まで多かった酒生チョコはあまり見当たらず。

上級国民向けのブルガリはなんとラインナップが増えていた。チョコ投資の結果が遂に出始めたのかやるな、、、

ドバイのブランドも出店してたのが印象的。今後ドバイは様々な産業が伸びるだろうな。

今年はコロナの影響で市場そのものが縮小気味。しかし、チョコレートは今後も酒と同じように投資産業となるだろうし、引き続き注目。

#バレンタイン #バレンタインデー #バレンタインチョコ #チョコレート #チョコ #チョコ好き #チョコ好きな人と繋がりたい #チョコ好きと繋がりたい #チョコレート専門店 #ピスタチオ #ドバイ #ブルガリ #生チョコ #chocolate #valentine #valentineday

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?