見出し画像

断食12日目 お腹すいた気がする笑

こんにちは。
本日で断食12日目となりました。
最近の体調を振り返ってみます。

断食10日目

ここまでは頭が重くて、全身にだぁぁっと毒が回ってるような感覚があったのですが、10日目にはすっきりしてそれがなくなりました。
しかしやっぱり、朝は早く起きられませんねぇ。

途中お腹がすいた感じがあったので、作ってあった発酵食品の調味料「玉ねぎ塩麹」をお湯で溶かして、お椀で3杯飲む。コンソメ風の味でお湯で説いただけで飲めるので便利。
普段はあまり感じないけど、断食しているときは味や匂いに敏感なので、玉ねぎなしのただの塩麹の方がよかったかも・・・口に玉ねぎの味が残ってちょっと気になる。
なんとなく、「これで断食終了でもいいかなあ?」という気持ちになった。

断食11日目

朝起きた時、胸がぐーっと狭まるような、心臓がバクバクするような感覚があった。ついに11日目にして体が異変に気づいた感じ?前回はこの感覚が断食23日目あたりにあった。

昨日玉ねぎ塩麹のスープを飲んだおかげか、便通あり。
でもこれは宿便というよりも、8月に食べたものが圧縮されて出てきた感じ。10日も体の中に滞留してたのかと思うとちょっとコワイ。
とにかくお通じがあってホッとする。

予定があったので車で外出。5時間ほどお稽古をして高速で帰宅。途中で工事渋滞があったのでちょっと眠くなったけど、そんなに疲れはなかった。

友人に、
「今断食中なんだ」
といったら、びっくりされた。
「よく断食して笛吹けるよね?」
と。
笛を吹くのは、体力的には問題ないんだけど、指がどんどん細くなるので最終的には指穴塞ぐのが難しくなってくる。

その会話で感じたのだけど、断食してる時は断食中ですってお話ししていこうかと。これからは断食する人が増えると思う。
これだけ薬だの食品添加物だの農薬だの日用品だので日常的に毒を盛られていると、やはり断食するのが一番の排毒の近道だと思う。

友人に
「これから断食する人増えると思うよ、2、3日くらいとか」
と言ったら
「確かに胃の調子が悪い時、1日食べないとすっきりするものねえ」
と言ってました。

夜は玉ねぎ塩麹スープをマグカップで飲んで就寝。

断食12日目

今日で断食12日目で、もう終わってもいいかなって思ってる。
明日あたり「スッキリ大根」で断食明けの宿便を出すようにしようかな。
スッキリ大根はそれなりに煮る時間が長いので、予定のない日じゃないとなかなか実行できないのです。

明日決めます(^^)/

玉ねぎ塩麹の作り方

下記の日記に作り方書いてあります ご参考までに

断食明け回復食 スッキリ大根の作り方

回復食の定番、スッキリ大根のレシピはこちらの日記に書いてあります

断食中は本当に匂いや味に敏感になるので、感覚を研ぎ澄ませたい方におすすめです。
前回断食中に飲食店に行った時、ペリエを飲んで美味しかったので、今回ペリエを飲んでいるのですが、「レモン味」は不味くて飲めないです。
ペリエは冷やすと美味しいですが、常温だと正直粉っぽく感じました。

今回とくに感じたこと
「私いつの間にこんなに体内に毒を溜め込んだんだろう?普段食べるものは無農薬ではないものの、落花生とかアボガドとか豆腐とか、あんまりジャンキーなものは食べないようにしていたのになあ」
でした。
定期的なメンテナンスが必要なんでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?