見出し画像

塩麹、玉ねぎ麹、きのこ麹つくってみました

ハレルヤキッチンさんの動画を参考にして、
「塩麹」
「玉ねぎ麹」
「きのこ麹」
作ってみました。

作って1週間後に味見してみたところ、特に「玉ねぎ麹」がめっちゃ美味しかった!
本当に「コンソメ」とか「ブイヨン」みたいな、じんわり奥深い甘みがあるんですよ。

【玉ねぎ麹の材料】
・玉ねぎ 大1 300g
・米麹 100g
・海塩 40g(玉ねぎと麹の総量の10%程度)

【作り方】
1、たまねぎをフードプロセッサーでピューレ状にする。
2、あらかじめ合わせておいた米麹と塩に玉ねぎピューレを加え、よく混ぜた後直射日光の当たらない室内で保管。
3、夏場3~4日、冬場7日~10日くらいの期間、一日一度かき混ぜる。味見してできたと思ったら冷蔵庫へ。

ヨーグルトモードで早くできる方法も、下記の動画では紹介されてます。
私は炊飯器持ってないので普通にフタのできるホウロウ容器で作りました。

1、塩麹の作り方はこちら


2、玉ねぎ麹の作り方はこちら

3、きのこ麹はこちら


どれも美味しかったのですが、きのこ麹は途中からポコポコと気泡が上がってきて、アルコールみたいな感じに発酵してきたので、早めに冷蔵庫に入れました。

塩麹と玉ねぎ麹は、最後は一緒にしました笑 

塩麹は、よく売っている商品の塩麹のようにペースト状にはならなかったです。ペーストにしたい人はまたフードプロセッサーにかけるといいかもしれません。

玉ねぎ麹は甘みと香りがあって、他の食材との絡まりがいいので、また作ろうと思います(^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?