見出し画像

断食6日目の効果は・回復食レシピ・スッキリ大根の作り方

本日断食6日目です

不思議現象が起きました。
目覚めはまあまあスッキリとして、なんと
コーヒーが飲みたくなくなりました。

これはびっくりです。いつもコーヒー2杯くらい朝に飲むのが習慣だったんです。頭をスッキリさせるためにです。
それが今朝は
「んーなんかきつく感じるから飲まなくていいかな」
「白湯で十分だな」
と思いました。

そして
なぜか膝の裏が痛い笑

腹部膨満感があり、腰骨の上がうっすら痛い

この後に及んでまだ腹部膨満感があるってすごくないですか?
6日食べてないのにですよ。よほどお腹に溜め込んでいたのか私。

これは断食明けの回復食を気をつけないと・・・
回復食は定番のスッキリ大根にするつもり。

立ち仕事が長く続かない
テキパキいろいろ仕事ができない

これ結構主婦にとっては痛手ですね笑
今も洗濯終わった洗濯物の山を見ながらnote書いてます。

立ち仕事というのは「味噌作り」です・・・
いつもなら一気にできる作業が、休み休みとなっております笑

断食明け回復食 スッキリ大根

断食lover の皆さんに、私が断食あけに摂っていた「スッキリ大根」のレシピをご紹介します。宿便を必ず排泄したいと思っている方には、いいと思います。私も過去これで断食明けにお腹を下したので。せっかく断食して体に溜まった毒を出せないと残念ですもんね。

材料
大根3分の1本
だし昆布 2枚
梅干し 3個

作り方
1、やかんで白湯を沸かしておく
2、それとは別に2リットルの水を鍋に入れ、千切りした大根と昆布を入れて中火で40分煮る
3、梅干しはタネを抜いてたたく→小皿に盛っておく

食べ方
1、まずお白湯を一杯飲む
2、大根のだし汁にたたき梅1個分を溶かして(梅湯)一杯飲む
3、大根(約3分の1の量)とだし汁をゆっくりと食べる
4、2杯目の梅湯を飲む
5、2杯目の大根(約3分の1の量)とだし汁を食べる
6、3杯目の梅湯を飲む
7、最後残った大根だし汁を全量食べる 残さない

40分煮込むのと、かなりの大根の量を食べることになるので、時間がかかります。
早起きして、全行程2時間くらいかかる心づもりで作業します。

すると大抵便意を催しますので、無事宿便出しができます。

多分梅干しの酸味がとても大事なのではないかな・・・と。
食欲を掻き立てて、胃を活発にするんじゃないだろうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?