見出し画像

ADDress拠点レビュー#8三豊

香川県って日本一面積が小さいらしい。
その香川県の三豊市という聞きなれない場所にこちらのADDress拠点はあります。四国で唯一の連携ではなく直営のADDressの家です。人や環境などを含めてこの拠点は本当に本当に大好きになりました。
まずはざざっと家の紹介を…

とっても雰囲気のある立派な古民家。

個室は畳のお部屋。

キッチンはかなりお料理しやすかったです。

共有スペースは温泉旅館風。暖かければ縁側が気持ちよさそう。

お風呂はこんな感じ。

古民家と冬と

12月とは思えないぐらいポカポカした陽気が続いてた旅も、思えば寒さとの戦いが始まったのはこの拠点からではなかっただろうか?急激に気温が下がった日に三豊にやってきた私たち。玄関とか廊下とか風呂トイレの寒さが半端ない。そりゃそうよお部屋意外には暖房がないのだもの。

キッチンはダイニングテーブルの足元にヒーターはあるけど部屋自体にエアコンはなし。共有スペースは襖の上の欄間のおかげで気密性ゼロでエアコンをガンガン入れてもほとんど効かない。一番マシだったのは個室だったけどやっぱりなんだかスースーする…

そしてお風呂場の脱衣所はと言うと…もう…
ヒートショックを知らんのんかい!
湯舟でポックリ逝ったらどないしてくれるんじゃい!

愛らぶ三豊♡

しかしながら、そのアホみたいな寒さも香川県の良さとそれを伝えてくれる家守さんの存在が見事に打ち消してくれました。こちらの家守さんは県外から地域おこし協力隊で三豊に移住してきた人で町のPRが仕事なので、言わば地域の良さを伝えるプロ!ものすごーーく知識豊富で、有名なスポットから穴場の情報までなんでも教えてくれます。

「コシが強すぎる麺が得意じゃない」と、うどん県においては暴言と取られかねない私の発言にも「だったら○○がおすすめですね」とたくさんあるうどん屋さんから好みのお店を紹介してくれました。

何より三豊に対する愛がすごいです。町の良さを広めたいという意欲と情熱が半端なくて、単に知ってることを教えるというよりも本当に良いと思ってるものを分かち合いたい、ADDressを使って訪ねてきた会員さんとも共有したい!という感じです。しかも住み込みなので必ず会えます笑

魅力渋滞

三豊拠点自体はけっこうな田舎にあるので車がないと色々難しいかと思いますが、最近安価なレンタカーのサービスを拠点で始めたようなので要チェックかもしれません。逆に車さえあれば香川県は小さいのでどこにでも行けます!魅力的な場所がありすぎて見きれないぐらい。西側だけでも素晴らしいですが、高松までだって1時間も掛からず行けちゃいます。

私たちは、日本のウユニ塩湖父母ヶ浜(検索すると割と日本中にウユニ塩湖あるけどね)でウユニ風写真に挑戦したり、紫雲出山の展望台からは四国らしい瀬戸内海の風景を望んだり、こんぴらさんで785段の石段を登ったり(しんどかった!)、名物のうどん屋さんをハシゴしたり…とにかくめちゃーーくちゃ充実した数日を過ごしました。

やっぱ人って大事~

もう一つ三豊ステイで特筆すべきなのは個人的なことなんですが、同宿していた会員夫婦との運命的な出会いです。世界一周の野望がコロナでダメになったことや、それで車を買ってADDressを始めたこと、海外での体験(例えばNYタイムズスクエアでのカウントダウン)など共通点がとにかく多くてびっくり。お互い旅の方向が逆で三豊ですれ違った形だったので、また別の拠点でいつの日か合流しようと約束したのでした。

死にそうに寒いのを忘れさせてくれるような(覚えてるけど)三豊での楽しい日々、ということは暖かい季節はヤバイでしょー?東京から遠くてそうそう気軽に行ける距離じゃないけど、必ず再訪したい!春のなったら家守さんが拠点の近くで古民家カフェをオープンするのでまだまだ楽しくなりそうです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?