見出し画像

HafHでドミトリー: UNPLAN Kagurazaka

無謀にもドミトリー2回目の挑戦。

苦行だった前回の初ドミトリー体験から約2週間。HafHの11月分がまだ1泊残っている… が、正直あんまり泊まりたくない。どないしよー涙

お試しHafHは3000円で2泊。すごくお得だから、もしかして残ってる1泊は捨てちゃってもいいんじゃないのか?3000円で1泊でもそんなに高くはないよね?なーんて甘い考えが浮かんでは消えて…というか浮かびっぱなし?
(*2021年1月からお試しHafHは月3000円で1泊に変更になります)

いやいかん!それではいかん。1回じゃ分からないはず。ドミトリーを完全に無き者にする前にせめて残ってる1泊を使って確かめろ!
と、最終的にはこっちの方の声が勝ちまして…はい、行ってきました。

意を決して

行くと決めたからにはせめて今回は入念なリサーチを(何も考えずに利用した前回の反省も込めて)。とりあえず負担のない近場にしようと。

都内のHafH提携ゲストハウスは20軒。好きなエリアで10軒に絞ったあと、すべてに電話をかけまくりました。なんでかって?

私「すみません、お尋ねしたいんですが…そちらのドミトリーのお部屋は靴でそのまま入るようになってますか?それとも入口で脱ぐんでしょうか?」

まだ土足のこと言うか!?どんだけトラウマよ??
って感じですか?がはははは。

ハイハイ確かにほぼ受話器越しにキョトンとされましたよ。それで「あーやっぱどこもデフォが土足なのね」と現実を受け入れつつも…
諦めませんでしたよ?YES!3軒ありました!念願のドミトリーが土禁のゲストハウスが3軒♡♡♡

その中からUNPLAN Kagurazakaに決定。土禁以外の決め手は寝る場所が二段ベッドじゃなくてボックスタイプだったこと。二段ベッドよりはほんの少しは広そうなので…

画像1

良かった点

前回と比べて良かったのは:土禁と風呂環境。

靴に関しては、部屋の入口が小さな玄関になっててシューズボックスが置いてあるのでそこにIN。部屋の中はカーペット敷。

画像2

同じフロアにあるシャワー&ランドリールーム(もちろん土禁♪)にシャワーブースが3室あって洗面台もズラッと並んでる。ドミトリー外にあるので他の宿泊客に対して音の気遣いをする必要がなくて良い。お風呂環境は劇的に良かったですね。

画像3

変わらなかった点

前回と同じだったけど自分の慣れで克服できたのが:狭さと開かずのカーテン問題。

狭さに関しては二段ベッドもボックスタイプも特筆するほどは違わなかったかなー?でも寝転がって着替えるのが前回よりスムーズにできた、いや、かなりの上達。諦めがつくとこんな感じなのかね?

画像4

前回不気味に感じた開かずのカーテン問題も実はまったくフツーだってことも分かった。今回は大部屋に多分6人ぐらいいたけど、けっきょく全員開かずのカーテンになってた。2人しかいないのに挨拶すらできなかった前回は気になったけど、不思議と大勢いるとそんなもんかと思っちゃうね。それにしてもあの狭いスペースで長々と何してるんだろみんな?

でも、やっぱり…

結論としては睨んだ通り自分自身の慣れで克服できる部分はやっぱりあったけど、ゲストハウスの施設もかなり大事ってことかなー?HafHなら1泊同じ値段だからどこに泊まるかによってコスパがかなり変わってくることになりますな。

それでも手放しでドミトリーバンザイ!とはさすがにならない。やっぱり落ち着かないし、なんだかんだ疲れが取れない(身も蓋もないですが)。

寝るスペースが狭いことと周りに人がいることはドミトリーをドミトリーたらしめる部分なのでどこのゲストハウスに行っても変わらないから慣れるしかないです。土禁やお風呂環境は施設によって違うのでリサーチでなんとかなる、努力次第ですね。でも立地で選ぶことが多いだろうから設備にこだわりすぎるわけにはいかないのが現実かもね。

結局のところ、他の宿泊施設と比べて著しく値段が安いのなら考えなくはないんですが… 前にも書きましたが、2人だとゲストハウスに泊まる金額とビジホやエアビーがあんまり変わらないんですよね。これけっこうデカくない?

UNPLAN Kagurazaka、その他

せっかくなので他の写真も。
ゲストハウス好きな誰かの参考になれば…

画像5

画像6

画像7

コモンルーム。

画像8

ルーフトップ。11:00~18:00しか使えないのは残念だけどかなり気に入った!

画像9

1Fのカフェ。居心地良かったです。宿泊客以外にも人気のようでした。

12月はいよいよADDressで1ヵ月間の大遠征をします。
ADDress拠点のレビューをどんどん上げていきたいと思ってます。
最初は大人気の尾道拠点からです。

#旅 #旅行 #アドレスホッパー #多拠点生活 #address #HafH #ハフ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?