見出し画像

アトピー&皮膚の薄い私のお気に入り その18(ホホバオイル)

アトピーで皮膚の薄い私が実際に使ってみて良かった!と感じているものをご紹介するシリーズその18です。

アトピーの大敵といえば乾燥ですよね。
皮膚が薄いしそもそも乾燥しがちなので、保湿アイテムをたくさん、試してきました。
そして気付けば、家の中に保湿グッズが何種類も…!

半年ほど前から持ち物を減らし始めて、だいぶたったところで
「この保湿クリームやら化粧水やらなんやら、全部一緒にならないのか??」という疑問がわきました。
だって、皮膚、全部つながってるのに!なんで部分部分で使い分けしなきゃいけないの?それってメーカに騙されてない??

というわけで(?)若干の紆余曲折を経て、ほぼ「全身これ1本☆」にまとまったので、今回は無印良品「ホホバオイル」をおすすめします。

以前、お化粧水の導入液代わりに使用していたのですが、美容系の口コミでヘアケアにも使えると分かって(←植物精油だから考えてみれば当たり前ですが)
「てことはこれがあれば、顔・体・髪、全部1本で保湿できるじゃん!ボディクリームもヘアオイルも重たい保湿化粧水もいらないじゃん!」
と気付いてしまったのです…!

は、以前使っていた通り洗顔後最初に2滴くらい、その後お化粧水etc...を使用。
もっちもっちすぎて夏場はクリームが必要なくなりました。
腕や脚はホホバオイルと手持ちのお化粧水を半々くらいで混ぜて伸ばして保湿クリーム代わりに。
たまに乾燥してかゆい日があるので、冬場は量を増やすか追加でクリームを導入するかしないといけないかもしれませんが、下手な保湿クリームよりはちゃんと保湿されます。
は、毛先に3滴ほど、それ以外で2、3滴を、タオルドライ後に伸ばして使用。
ブロー後、日によってはもったりすることもありますが、若干ねこっ毛気味というか、細くてぱさっと見えがちの髪質なので、朝セットしてしまうともったり感はなくなります。
髪質によっては毛先だけ2滴ほどで充分かもしれません。

とりあえず、お部屋から無駄なものが減ったことが今は最高にうれしいです(笑)
それから髪に関しては、過去試したヘアケアの中で一番効果がありました。
あと傷跡なんかにもうすーく塗っておくと治りが早くていいですね^^(傷跡が治らないことには定評のある私の皮膚なので、なおさら!)
1回・1箇所に使う量が少なくていいので、私は100mlサイズでまる2ヶ月使用できました。コスパとても良い!

今のところ思っている難点は、冬場は固まることでしょうか…。
置き場所を温かいところにしておかないとですが、真冬は限界があるので、特に朝、どうやって使える状態にしようか考え中です。

#note #コラム #アトピー #乾燥 #保湿 #ホホバオイル #スキンケア

読んでくださりありがとうございます☆サポートで美味しいコーヒーショップのミルクティを飲んで、またよい記事が書けるようにお勉強します!