見出し画像

離婚のカミングアウト

こんばんは。

さてさて今日は
離婚して人生が変わったこと。
「カミングアウト」についてのエッセイです。

日本の離婚率は、3組に1組と言われています。
多いですよね。
ワタシは、周りの友人に離婚した人がいなくこの現実を知りませんでした。
それゆえ離婚=マイナスイメージ

今後の生活や、再婚できるだろうか、
離婚してかわいそうな人って思われるのいやだな。
不安に押しつぶされそうな中

でもこんな結婚生活や嫌だー!!!

・趣味のヨガに行くのも小声を言われる。
 (月謝は自分もち)
・常に罵倒される。
・仕事後疲れているのに家に帰りたくない。
・何より夫にもう愛情がない。


夫に気を使い、タイムスケジュールも合わせ
家事をする生活。
夜の営みも求められる。
いつかは子供が欲しいと考えていたけれど、
夫の遺伝子を残したくない。
ってことは
子供を持つ選択肢がない。
書き出せばキリがないんですが。
人生を変える決断をしました。

離婚まで半年かかりましたが、
無事に旧姓に戻った日は
嬉しすぎて!
1人で乾杯したのを覚えています。
本当にこれから新たな人生が始まるとワクワク。
ワクワクと同じくらいの
不安感もありました。

この先どうなるんだろう。
自信がない。
わたしには何もできないかも。
周囲にどう思われるのか。
かわいそうと思われたくない。
葛藤していました
不安を払拭しようと、
やりたかったことを一通りやりました。

・ヨガの資格を取る。
・ゲッターズ飯田さんファンのコミュニティに入る   
・カレーの学校に通う(大人の趣味の学校)
・誘われる合コン、飲み会には必ず参加する。

ヨガ資格を取得後、
宮古島に3泊4日のリトリート合宿に行きました。
先生以外は、全員初対面の10人。
みんなヨガが好きで、先生を信頼し、住んでいるエリアも近く
すぐに仲良くなれました。
その中8人は既婚者子持ちでした。

夜星空を見ながら、いろんな話をして
「離婚していた過去」も話しました。
「付き合っている時に暴言とか気づかなかったの?」と聞かれ
「気づかなかった」
ものすごくツラくなったんです。
胸をえぐられたように。

なんだか責められて、否定された気がしました。

兆候があったかもしれないよ?
早く気づいて結婚しなければよかったのに。
(妄想)

ささいな質問なだけなのに

勝手に決めつける

激しいネガティブな思い込みに襲われ
悲しくて。

この一件以来
離婚後に出会った仲良い友人たちに
今も話せていません。
離婚したこと。

お付き合いをする男性には、初回のデートで
即伝えるんですが。笑

今どき離婚なんて
大したことないし、
何より離婚して超絶幸せなのに。

またいろいろ質問されたら、イヤだな。面倒だな。
傷つきたくない。

結婚や恋愛の話をぶっちゃけて話す中
結婚式の話題や
ウェディングドレスどんなの着たい?って
話になると
 モヤモヤして。
「ワタシ一回結婚したんだよなぁ」
独身でウソはついていないけど。

「38歳からの婚活コンサル」をはじめたきっかけも
離婚の経験があったから
むしろ誇りに思っているのに。

決めつけていると気づきました。
イヤなこと言われる前提で考えてるな。
大好きな友人たちのこと信頼していない。

まさかの感情に驚き
まだ思い込みしてるやん!!
ちっぽけな自分を責めないように。

笑いとばしながら
突き進んでいこうって決めました。
もっともっと信頼して
自分にも誇りを持ちたい。
これからカミングアウトします。

noteを始めて書くことで
どんどん俯瞰で見れる。
ワタシ自身も変わっていくんだな。

note素晴らしい!
運営の皆さまありがとうございます。

今日も一日お疲れさまでした。
よい夢みようね、ありがとう。
Sarah




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?