見出し画像

離婚してやっとわかった「自分のこと」

離婚しての気づきを書きます。

結婚生活を振り返ると(しんどい作業....)
うまくいかなかった理由が見えてきました!

離婚して後悔はないし、離婚して本当によかった!
でもこれから結婚する人には、離婚してほしくないよね。

結婚を考えていない人にも
自分らしくご機嫌な人生を送るためにも
ヒントになればうれしいです。
----------------------
「離婚した理由」
----------------------
2017年に離婚
結婚生活は約5年。子なし。

一言で言うと「夫からの言葉の暴力」です。

内弁慶な元夫は、職場や外ではニコニコいい顔をし
家ではストレスや不満をぶち当たる。
すぐ仕事を辞める....。
まるで子供のようでした。

腰を痛め、1ヶ月仕事を休むことを元夫に伝えると

衝撃の言葉が...
・おまえ生活費どうすんだよ。
・実家か消費者金融から金借りてこいよ。
・オレのお金がなくなる。

え?
あなたが仕事辞めてフラフラした3ヶ月、何も言わず見守っていたよね?
腰が痛くて働くのつらいんだよ...。
サボるんじゃないよ??

涙とともにガタガタガターって崩れおち
ショックで気を失いそうに...。

ムリ。ムリ。ムリ。あなたと一緒にいられません。
離婚を決意しました。

----------------------------
「当時のワタシの気持ち」
-----------------------------
ワタシは、こうしたい。
これが食べたいとか、ここに行きたいと意思表示しませんでした。
なぜかできなかった。

・夕飯も、お魚が食べたいけど、元夫はお肉が好きだからお肉料理。
・休日は、家でのんびりしたいけど、元夫は出かけたいから付き合う。

結婚生活では
・言いたいことが言えなかった
・ガマンが日常化
・元夫を最優先

自分を大事にしていなーい。涙。
----------------------------
「なんで言えないの?」
-----------------------------
自信がなかった。(無くてもいいのにね)
世間の「妻はこうあるべき」や人の目を気にしすぎた。(どうでもいいのに)

ほんとうの心
・自信がなく拒絶されたくなかった
・相手に合わせた方がラク
・妻は夫を優先するべき

---------------------------------------
「多くの人が自分の気持ちを無視している
---------------------------------------
欲望に
フタをしてモヤモヤしていませんか?

心のモヤモヤ
・相手が焼肉食べたいから、中華が食べたいけど言えない。
・職場でもランチは1人で食べたいけど、同僚に誘われたら断れない。
・レストランで、値段を重視してオーダーする。

周囲に気を使いすぎる。
損得でえらぶ。
安いモノで妥協する。→ぜんぶ経験済み笑

ワタシのきもちは、どこなのー。
本当はどうしたいの?それでいいの?
満足しているの?

---------------------------------------
「一番欲しいものを選ぶ
---------------------------------------
「自分を大事にしよう」よく耳にするワード。
そうだよねー。そうしよう!って思うけど
どうしたらいいのかわからなかった。

小さな選択こそ、一番欲しいものを選ぶようにしました。
その瞬間のワクワクした気持ちを大切
周囲の目は一切気にしない。

・今日のランチは何を食べようか
・行きたくない誘いは断る
・しんどい時はムリしないでゴロゴロする

めっちゃ楽しくて、幸せになれたんです!
こんなに満たされるんだ。
ウソでしょ?笑 疑っちゃうくらい。

どうしたい?本当に?
自分にいつも質問してます。

---------------------------------------
「自信がどんどんついて、意思表示できる。
---------------------------------------

幸せだと自信がでてくるんです!
世紀の大発見!笑

そして
自分の気持ちが言えるようになりました。

言葉にすることが、ご機嫌な人生の近道
・まずは自分がどうしたいのか!
・欲しいものは欲しい!
・やりたいことはやりたい!

言葉にしないと伝わらない。
まずは、小さなことから
欲望に正直な選択をしてください。

ちょっとずつ変わる自分を楽しみながら。

今日あなたは何しますか?

ワタシはクリームソーダーを飲みに行ってきます。

何年ぶりだろう笑
楽しみ楽しみ。

全ての人がHAPPYな一日になりますように。
BE HAPPY
Sarah

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?