見出し画像

10月 中秋の名月・満月の過ごし方

激動の2020年も 残り3か月となりました。

振り返る時間もなかった…そんなお声もちらちらと聞こえてきた9月を過ぎ。ここでちょっと一息を♡美しく輝く夜空を一緒に眺めてみませんか?


1年で最も美しいとされる”中秋の名月”

中秋の名月とは、旧暦の太陰太陽暦で8月15日の夜に見える月のことを指し、2020年は10月1日が太陰太陽暦での8月15日にあたります。

10月1日の中秋の名月の翌朝 6時5分、満月を迎えます。



10月は2度の満月。「ハンターズムーン・ブルームーン・ハロウインムーン♡」

10月は2日・31日と2回の満月がお目見えし、2回巡る満月のことを「ブルームーン」と呼ぶことがあります。

そして今年はハロウインと同時にやってくる満月…!!どんな満月となるのか。じっくり見据えるような気配が漂ってきます。


そして、ハンターズムーン。

長い冬を乗り切るために。食料を蓄え狩猟が始まる。秋は収穫の時期。そんな月の由来から季節の移ろいを感じています。



♡収穫月・10月満月のメッセージ

まずは星の流れから。土星が山羊座に直結し、少々緊張感を感じている方、同時に大きな決意を感じている方もいらっしゃるかもしれません。ただし情熱の星 火星はまだ逆行中。ファンファーレに向けて焦りを感じやすい時期ですが、ゆっくり、着実に。が大切になっていきます。

満月はここまでの収穫に感謝をし、同時に何か不要なものを感じ手元から外す。それは物質的なモノ・スケジュール・日頃のルーティンだったり、思い込みの中から生まれる”思考”や、人間関係として表れているかもしれません。


2020年は激動の年/エネルギーを奪うものから身を離し、心身を整える


満月の願い事、という前にとっても大切なお話を。

満月だけでなく、多くの流れから言えることは日々の感謝を感じるとともに心身を整えておくこと

断捨離という物を捨て話す、という響きだけではなく、意識をどこへ向けていくか。余計なもの・自分のエネルギーを奪うものから身を離すことがより、必要となってきます。

具体的には

①口に含むものを見直してみる。(添加物/加工品/精製された砂糖の過剰摂取/つい、口にするカフェのドリンクなど)時々ジャンクフードもOK♡自分の身体には何が今、何が必要か。そのベースが抑えられていれば楽しく伸びやかにお食事を♡

どの情報へ意識を向けるのか必要ではない情報を取り入れていなか?→情報過多の時代、必要のない情報を見ないことも大事です。

人間関係・SNSの繋がりをもう一度、見直してみる。→会うと疲れる人や愚痴を多く聞くなど 疲弊が重なる様ならもう一度見直しを。近親者の場合特に注意が必要です。身を離すという選択も・自分自身を守るために時には必要となる場合もあります。

・職場・家庭・過ごす場所は居心地が良いか?今の自分、なりたい自分と会わないと感じた場合、もう一度振り返り時には転職・引っ越しなどが必要となる場合もあります。私は引っ越しを境に、本当に必要なものだけが身の回りに集まり、人生が激変しました。


身の回りにある “モノ” 本当に使うものなのかを改めて感じてみる。目にする物、共に過ごす空間を 大好きなもの・エネルギーに満ち溢れた本当に必要なものだけに厳選することもお勧めします。


⑤自分の時間を充足させる・心豊かになるお時間を♡ 

心に余裕がなければエネルギー=氣は高まりません。良質の睡眠・時間の確保だけではなく、仕事を優先し自分の心身を休めることを後回しにしていないのか、やりたかったことを先延ばしにしていないか。もう一度振り返ってみましょう。

目先のことを一生懸命取り組むことも大切ですが、同時に何が起こっても。心穏やかにいるための”備え”が大切になってきます。

映画や演劇を見に行く。大好きな旅行に行く。この際自分を満たして時にはわがままになってみる。自分が満たされると、周囲にいる人たちにも優しく接することができてくるのです。こういう時間がとても大切になってきます。


微調整をしながら 新たなスタートに喜びを♡

引っ越しをした、職場が変わった、新しい仕事に取り組んでいる、恋人ができた♡など、これからスタートを迎える方も、既に新たなスタートをきった方もいらっしゃるかと思います。

冬至までは外側の世界もコロコロと変化する流れを見せています。その流れを飲み込まれずに見据えながら。自分の進みたい道へ今一度、微調整をかけていく事が大切になってきます。

●急ぎたいことも、一度待ち見直してみる

そんな慎重な面を持ちながらも、突然声がかかるワクワクするようなお誘いや、未知なる領域へのチャレンジへの扉を、今まで望んでいたあなたへとし開いていきましょう♡

すでに流れは来ていますが、本当の変革はこれからです。


冬至を迎え、振り返った時。新しい自分がいた。

そんなあなたへ♡

今日もステキな一日を


¸♪♫•*¨*•.♫♪ ¸♪♫•*¨*•.♫♪


♡お知らせ♡

おかげさまで満席となりました。→以後、キャンセル待ちでの対応とさせていただきます。


(その他募集中♡)

サロンのオープンイベント
✨10月23日 残席1名様♡

音叉・ライアー体験等気になるものを自由にお試しいただくお時間です。精油の体験はお気持ち頂戴しますが、完全ドネーション制♡♡フリースタイル、愛を循環していただく新しい形でのオープンサロンの形式を取らせていただいています。


♡おかげさまで3回目となる9月のオープンサロンも大盛況に終わりました♡

お問い合わせなど どうぞお気軽に(*˘︶˘*).:*♡










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?