季節のジュエリー、薔薇

長くジュエリーのデザインをさせてもらってる砂羅です。
今回は、薔薇に因んだジュエリーをご紹介致します。

都内の薔薇の名所のひとつ、旧古河庭園。
薔薇の満開の時期に行ってみました。
庭園の中央あたりの赤い薔薇は、やはり目を引きます。

画像1

この赤い薔薇のイメージで、珊瑚を使ったネックレスとペンダントです。

画像2


こちらは、大きな薔薇の花を際立たせたペンダントです。

画像3

このペンダントは、オーダーでカットしたオニキスの板に
珊瑚の薔薇をセットしました。
スッキリさせたかったので、珊瑚を留める爪がありません。
どうして留まっているかは秘密です。

また、薔薇の花の形の珊瑚は腰が深いものが多く
こんな風に飛び出さないバランスで
オニキスにセットできそうな形は、なかなかありません。
見つけた時には、このデザインイメージが湧いていました。

こちらは可愛い色合いの薔薇群。

画像4

黄色も華やかです。

画像5

黄色い薔薇のイメージは指輪にしました。

画像6

大きな琥珀にハニーイエローの琥珀の薔薇を添えてボリュームを出し
小さなファセットの色石で引き立てます。
ボリューミーな指輪ですけど、琥珀なので軽くてストレスはありません。

こちらは、まさに咲こうとしている蕾です。

画像7

蕾もまた凝縮したパワーを感じます。

薔薇の蕾の部分は特注で研磨したオニキスで
ダイヤモンドやサファイアを露に見立てたブローチです。

画像8

着けた時にラインの流れができて
着けこなしのバリエーションが広がります。

こちらは大変希少なフェザーパールです

画像9

ミシシッピー川で採れる天然真珠ですが
貝の蝶つがいのところにできる羽に似た独特のフォルムが特徴で
なかなか市場に出回らないんです。
この蕾に見立てたフェザーパールは大粒で迫力があります。

ピンクの薔薇はやっぱり可愛い。

画像10

画像11

こんな可愛いイメージは
コンクパールの母貝を彫ってバラのカメオにしたのを並べ
ベビーパールとピンクサファイアで柔らかさと華やかさを演出した
ネックレスにデザインしました。

コンクシェルは優しい色合いの天然のピンク色です。

画像12

セットのイヤリングもデザインしました。

画像13

薔薇のモチーフのデザインは、まだまだありますけれど
また次回にしようと思います。

ここまでお付き合い頂きまして、ありがとうございます。


*チャネラーもやってます*
スピリチュアルのブログにもお立ち寄り下さい。
「若くして亡くなった恋人の幽霊は残してきた彼女に何を伝えたか」
https://note.com/utusemibotan/n/n84daf90175df


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?