見出し画像

カリフラワーだけ!オイル蒸し焼き。簡単美味いひと品

きのう、近くのスーパーでカリフラワーを半玉買ったよ。

最近、お野菜をたくさん食べたくて。

料理家の野村友里さんがポッドキャストで言ってたレシピが超絶おいしそうで頭にずーっと残ってて!


野村さんが言ってたのは、カリフラワーをオーブンに入れて塩だけで、時間をかけて形がなくなるくらいまでオーブンでトロトロに火を通すと絶品だよ!ってね。


かなり自分流になったんだけど、実行してみた。

素材の味がギュってなってるんだろうな〜って思って、聞いたときからずっと試してみたかったやつ。


とかいいつつ、オーブンあるけど使うのちょっと面倒なので、ビタクラフトの鍋でしてみたよ。

これで作ると絶対美味しくなる、わたしの相棒鍋のひとり。


①大きめに切ったブロッコリー、オリーブオイル、塩、お水すこしだけ入れたら火にかける。

②湯気がでたらあとは弱火に落として放置。

これだけ。


けっきょく、完全にオリジナルだけどね〜。


今日のお昼はこのカリフラワーのオイル蒸し焼きと、お豆腐のお味噌汁、炊きたてごはん。納豆。

もうちょとタンパク質欲しいけど、また夜に補いましょう。


食べてみると、想像通りの崩れるようなほろほろやわか食感と、旨味ギュッの味。

めっちゃ簡単だし、栄養あるし、美味しいし。

これいい!

これまた作ろう☺️

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,038件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?