見出し画像

忘れていた浄化の方法~みどり模様替え

まあるい観葉植物を飾ると、部屋の空気感がまあるくなって穏やかな気持ちになれるって知ってますか?
ハード型の葉っぱだと、心温まるのかしら?

そんな思いつきで飾り始めた観葉植物だったのですが、思っていた以上に木も葉も大きくなって、拡がって、間延びして、根詰まりしてきた感があるので、そろそろお引っ越しのシーズンですね。。。ということで、植え替えを試みました。

今回は、植木鉢をひとまわり大きくして、寄せ植えすることにしました。
植木鉢を選んで、組み合わせを考えるだけでも、意外と時間がかかってしまい、最初はスコップで丁寧に土を入れていたんですが、最後には手で入れ込む作業になってしまいました。

植物は強いから、新しい場所でもしっかり根を伸ばしてくれるはず。
一鉢仕上がる度に、「よしよし」と笑顔で送り出す。

作業を終えた瞬間から、睡魔に襲われ・・・小一時間お昼寝しました。

土いじりで手のひらはカサカサですが、体全体から何かが抜け出たみたいにゆるゆるになりました。

無心になって、命と向き合う静かな時間を過ごせたからかも知れませんね。

スマホやPCといったデジタル家電に左右されがちな日常だから、そういうものを忘れて作業するって大事なことなんでしょうね。

そして、体の中に溜まった雑念は、土のパワーを借りて浄化できました。
植物が根っこから吸い込んで、新しい空気に換えてくれるはず。
浄化できると、睡眠の質も上がりますね。

2023年6月18日13:37 双子座の新月がやってきます。

心地よい睡眠と爽やかな目覚めの後、何が始まるでしょうか?
今までずっと続けてきたこと、温めてきたアイディア
誰かの前でお披露目していくタイミングがやってきそうです。

思い切って、ミニマムな自分にシフトして、新しい仲間を迎え入れるのもいいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?