見出し画像

2021.05.28

不意に、疲れたなぁって思う時がある。

何に疲れたかって分からないけれど、たぶん何にでもなく気力の糸がぷっつり切れる瞬間がある。

世の中の人達はそれでも頑張ってるのだからあなたも頑張りなさい、みんなで頑張ろうなんて言うけれど、私の気力はあくまで私だけのもので誰かと共有してる訳じゃないよなぁって思う。

誰かが頑張れたからって、私も同じ条件で頑張れる訳じゃない。


今日は少し、落ち込む事があった。

何をしても思い通りに上手くいかない日ってあって、まあきっと多分それだけコンディションが悪いって事なんだろうけど、そうは思ってもやっぱり都度落ち込んでしまったりする。

自分の事を1番見ているのは自分で、だからこそ自分を1番に認めてあげられるのは自分だと思う。

落ち込んだ時に、誰も気づいてくれなくても、自分だけは自分の気持ちに気づいてあげられる。

誰が頑張ってても、関係ない。私の気力は私だけのものなので、落ち込んだ時にはちゃんと落ち込んだ自分を労わって、休めてあげたい。

鬱病とかではないけれど、家から出られなくなった時が過去何度かあった。まだ頑張れるをひたすらに繰り返して、結果、出られなくなった。


まだ頑張れるを繰り返してはいけない。 


もちろん負け癖、逃げ癖はよくないけれど、人間じつは限界って中々測れないものだ。ゲームのHPみたいに目で見てあと何ポイント残ってるって見えるものじゃなくて、現実世界はある日突然HPゼロになる。


意外と限界って予想外の時に訪れるものだ。


限界まで頑張っちゃいけない。限界が来てしまうと、立て直すのにものすごい労力と時間をつかうから。


キャパシティが10あるなら、8くらいの、まだ少し余裕があるかなって時に手を打たなくちゃいけない。

あなたが8と思ってても実際はもう10を超えて、11位までいってるのかもしれないし、人間、疲れてると判断能力も行動も鈍るものだから、8くらいの少し余裕がある時に手を打たなくちゃいけない。

まずは1日、休んでみる事。思う存分寝て、あたたかい飲み物をゆっくり飲むこと。あなたを大事に出来るのはあなただけなのだから、大切にしてあげて欲しい。


私は自分に甘いけれど、それでいいと思ってる。笑

限界を超えてしまうと立て直すのに時間がかかって、結果まわりに迷惑をかけてしまうから。それに、私の頑張りを、私はちゃんと知っているから。

 

今日を生きて、明日も生きるってたまに途方に暮れそうになるけど、きっと本来人生って楽しいものなんだと思うんだ。


自分の事を大切にしてあげられるのは自分だけ。

ねこみたいに気楽に生きていきたい。


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?