見出し画像

【〜小さな学びから大きな気付きへ〜】

昼のお仕事を辞めて

今は夜勤だけのお仕事をしていますが

日々、学びだなと感じています

夜は自立向けの

障害者のグループホームで

働いていますが

本当に本当に対応の仕方に

毎日考えさせられます

そして反省も😅

本当に軽度の知的障害の子がいます

お料理が好きで

普段から

ご飯の準備を手伝ってくれます

自分で食べる分は自分でよそうスタイルなので

各自、好きな時間にご飯を食べます

その子は、ホームでも一番若くて

そして一番手が掛かります

このご時世で

なかなか昼間に通う通所先が

見つからなかったのですが

やっと体験に行ける所がありました

お昼ご飯は各自で準備するので

本人にどうするか聞いたら

お弁当持って行くか

パンを買うと…

ただ毎日パンを買うようになり

それ以外にも帰り道に

買い食いしていたので

預かっているお金が

一気に減ってしまったので

お金の使い方について話し合いを

しました

本人は残高が少ない事に落ち込んでいました

私は節約の為にお弁当を

ちゃんと作って持っていこうと

伝えましたが

一向にお弁当を作る気配がなく

本人も口では

お弁当を作って持って行くと

言うのですが

中々、実行しないので

私の方が痺れを切らして

見ててあげるから、今作ってと

伝えました

そしたら

わかったと言いながら

突っ立ったまま

…………

準備してよと伝えると

何を準備したら良いか分からないと…

居室からお弁当箱と持っている

冷凍食品のおかず持ってきてと伝えると

あ、そっか

そして材料を準備した後に

どうしたら良いか分からないと…

お弁当箱におかずの詰め方が

分からなかったようです

私は物凄く反省しました

これが自分が出来るから

周りも出来ると思い込んでしまっていたと

その子に関しては

普段お料理も出来て

自由にお皿にいつも

盛り付けているので

気付かなかったのですが

お皿ではなくお弁当箱に

詰めると言うのは

またその子からしたら

全く別のものに

見えていたみたいです

そしてお弁当を持って行く事は

分かっていても

お弁当箱を準備して

おかずを作って詰める事までは

理解できていなかったようでした

でもこの事がキッカケで

その子もまた一歩前に進めた

私自身も再度考え方を

改めさせられたなと

お互いにとって

小さな出来事が

大きな学びになった気がしました

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?