見出し画像

嘘みたいなボリュームの絶品チャーハンがセット!「こく一番」【札幌ラーメン屋めぐりvol.16】

こく一番(札幌市中央区)

みそラーメン+チャーハン 1000円

藻岩山のふもと、市電の停留所「ロープウェイ入口」からすぐの場所にある、札幌では有名なラーメン屋。
何がすごいって、セットチャーハンのボリュームだ。ラーメンとチャーハンのセットは1000円ぽっきりなのに、ご覧の通りまるで山みたいな量。軽く3人前はあるのではないか。

このチャーハン、量に物を言わせたただの大盛りではなく、味もおいしい。黒胡椒が効いていて、香ばしくしっかりめの味付けだ。大きいチャーシューがゴロゴロと入っていて、食べ応えも抜群。ラーメン屋のチャーハンが大好きな人には、ぜひ食べてみてほしい。

なお、チャーハンは食べ切れなくても大丈夫。容器を40円で販売しているので、持ち帰って食べよう。私が行ったときは、店内にいたほぼ全員が持ち帰り用容器を購入していた。むしろ、このセットを完食できる人はいるのだろうか……?

ちなみにラーメンのボリュームも多かった。ラーメン自体の量と言うより、チャーシューが5枚とたくさんのっているせいだろう。オーソドックスな味噌ラーメンといった、家庭的でほっとする味。具材はねぎ、メンマ、もやし、玉ねぎが入っている。

「こく一番」で注意したいのは2つ。1つは営業時間だ。10時30分から15時までと、昼のみの営業なので気をつけよう。
もう1つは、平日にもかかわらず行列ができるため、並ぶこと必至な点だ。カウンターに座ってからもかなり待つ覚悟をしておきたい。厨房は1人で回しているうえ、ほぼ全員が大盛チャーハンのセットを頼むため、調理に時間がかかるのだろう。ちなみに今回は13時過ぎに着いたが、食べ始めたのは14時半だった。

それでも絶品でお得感のあるボリュームのチャーハンは、また食べたいと思わせてくる。次回もチャーハンセットを頼もう。ごちそうさまでした。


2022年12月来店

こく一番
北海道札幌市中央区南18条西15丁目2-13
定休日:日曜日、第3月曜日


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?