見出し画像

チ・カ・ホ開通10周年YEAR!期間限定noteをはじめます。

2011年3月12日の、札幌駅前通地下歩行空間(チ・カ・ホ)の開通から10年が経ちました。この10年、様々な出来事がたくさんありましたが、地下歩行空間を通勤・通学に利用される方々、イベントに訪れる方々、広場を使ってくださる方々、近隣の方々のおかげで無事10周年を迎えることができました。心より感謝申し上げます。

画像1

今年は、チ・カ・ホ開通10周年YEARとし、チ・カ・ホを一緒に育ててきた市民のみなさま、地域のみなさまと一緒に10周年を盛り上げる企画を行っています。まずは、これまで行なった企画をご紹介します。


チ・カ・ホ開通10周年!ありがとうバナー

画像2

チ・カ・ホが開通10周年を迎えた2021年3月12日より、10年分の写真とともにみなさまへの感謝の気持ちを込めたバナーを掲出いたしました。「チ・カ・ホとわたし」と題し、市民の皆さまからチ・カ・ホにまつわるエピソードの募集も行いました。

期間|2021年3月12日(金)〜6月18日(金)
場所|札幌駅前通地下歩行空間10番出入口横

チ・カ・ホ開通10周年企画展「チ・カ・ホとわたし」

画像3

チ・カ・ホでの思い出深い出来事や、楽しかったイベントなど、「チ・カ・ホとわたし」から思いつくエピソードを市民の皆さまやチ・カ・ホにゆかりのある方々から募集し、過去10年間の写真と一緒にエピソードの展示を行いました。

会期|2021年5月15日(土)〜6月18日(金)
会場|眺望ギャラリー テラス計画

画像4

チ・カ・ホ開通10周年座談会、近日公開!

さて、今回はチ・カ・ホ10周年企画の第3弾として、このnoteを立ち上げました。チ・カ・ホ開通に密接に関わってきた関係者の方々、日頃まちの活動に関わりのあるオフィスワーカーの方々など、テーマ別に「座談会」形式で取材をし、札幌駅前通地下歩行空間の10年間の歩みを深掘りしていきます。その内容を、期間限定でこちらのnoteに公開していきます。

最初の座談会は、チ・カ・ホの開通に欠かせない方々に開通当時のエピソードや思いをお話いただきました。チ・カ・ホが開通する約10年前のお話からはじまります。お楽しみに。


主催|札幌駅前通まちづくり株式会社(札幌駅前通地下広場 指定管理者)
●ホームページ(https://www.sapporoekimae-management.jp/)●Facebook(@sapporoekimaedori
●Instagram(@sapporo.ekimaest


★以下のnoteも運営しておりますので、ぜひご覧ください!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?