見出し画像

noteの良いところと悪いところ

noteに書き始めます。プロバイダが提供するブログも前時代的で逆にストレスが少なくて良いのですが、noteにも書いていこうと思います。

noteが良いところは、

①広告が表示されない
 これに尽きます。昨今のブログは、画面の多くの部分が興味もない下品な広告で埋め尽くされ、イライラします。広告が見えないようにブラウザのウインドウを部分的に画面の外に移動させたら、ブラウザ画面の3分の1ぐらいしか見えなくなりました。noteは広告が表示されないので、読む際のストレスが格段に少ない。

②アフィリエイト記事が少ない
 中身の無い薄っぺらなアフィリエイト記事に不運にも当たってしまったときの残念な気持ちは、メンタルに悪いと感じます。noteにはアフィリエイト記事が少ないのが良いです。


逆にnoteでイラっとするところは、

①ワナビーの物欲しげな投稿
 「いつか自分も著名なインフルエンサーに!」という願望がムンムン暑苦しい、著名インフルエンサーワナビーさんたちの、物欲しげな投稿が目に付く気がする。

②投稿する「夢追い人さん」や「自分探しさん」の将来を心配してしまう
 成人してから何十年も経っているにもかかわらず、社会に対する自分の務めをしっかり行って自分の価値を社会に寄与すること(つまり自分の仕事)に身が入らずに、上の空で夢追いや自分探しを続ける人たちの老後は、いつの時代も大して変わらないという印象が有るので、そんな人の記事をうっかり読んでしまうと、その人の老後をつい心配してしまう。

③AI生成記事やAI生成画像
 私は、AI生成記事やAI生成画像をうっかり見てしまうと、どういうわけか乗り物酔いみたいになってしまう。

④他人が作成/撮影した画像や写真を使った記事
 記事の内容になるべく合っているような画像や写真を選んでいるのだろうが、多くの場合、記事との関連性が間接的過ぎるので、読む人の脳に「連想しなければならないコスト負担」をかけてしまって、せっかくのコンテンツなのに悪印象を与えてしまっている場合がかなり有ると感じる。自分が描いたり撮影した、記事の内容と無関係な画像/写真を使った方が、自分によるコンテンツらしくて、まだ印象が良い。


こんなところでしょうか。


🌳ものぐさゆえ、コメントにお返事できない失礼をお許しください。

🌳冒頭の画像は、VAM菌根菌の樹枝状体(アーバスキュル)のオマージュ画です🌳